ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2020.9.24

From VIS

建築用語クイズ【難読漢字編】

こんにちは!クイズでおなじみのポールです。

今回は普段使わないけれど、建築関係ではでてくる難読(かもしれない)クイズを出題致します!
さあ、あなたは何問正解できますか?


第1問
【本実】

(※答えの発表まで、ヴィス東京オフィスの写真をお楽しみください)

正解は
【ほんざね】

凹凸をもって2材を結合、もしくは凹凸になったその加工部分のこと。
無垢材のフローリングを組み合わせる際によく使う方法です。


第2問
【割栗石】

正解は
【わりぐりいし】
そのままの読み方ですね。

栗石を10センチ程度に割った石で、地盤を締めるために、基礎の下に敷き詰めるもの。
木造建築の基礎で使用します。


第3問
【野縁】

正解は
【のぶち】
こちらもそのままですね。

天井裏に使われる細木で、天井を張る下地になる材。
オフィスの天井構造にも使用されていますよ!


第4問
【三和土】

正解は
【たたき】
石灰と土をまぜて敷き並べ、丁寧に叩いた土仕上げの土間、もしくは叩いた土そのもののこと。
コンクリートをたたきと呼ばれてる場合もあります。


さて、何問正解できましたか?
全問正解した方は、建築用語マスターです!

デザイナーズオフィスができあがるまでには、様々な工事を経ています。

工事はもちろん、難しい専門用語、日々の安全な現場づくりから作られているのがデザイナーズオフィスです。
また、クイズを通してオフィスのことを知っていただくべく、次回を楽しみにしていて下さい!

以上、ポールでした^^