当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2017.4.3

From VIS

マインドフルネスは、貴方の人生を変えるかもしれない。

新卒4年目になってしまいました! らぶたんです (

新卒4年目になってしまいました!
らぶたんです (';')ノシ

社会人の「とりあえず3年」って、なんて早いのでしょうか。
変わったことと言えば、売上の責任数字くらいです。(あああああああああ泣)

さて、ヴィスの20期がスタートするこの記念すべき日にブログ担当となりまして、
何を書こうかと。。。ハードルが高すぎるのではなかろうかと。。。
3月末から悩みに悩み、悩み続けまして。。。

本日は、“マインドフルネス”についてお話しようかと思います。

4月1日に入社式とか、大きなイベント毎があったんですけど、
明日から私の同期達が紹介してくれると思います(‘;’) はい。



みなさま、“マインドフルネス” はご存知でしたでしょうか?

私はヴィスの社内研修でこのテーマに触れるまで、まったく知らなかったんですね。笑
欧米では、Googleやfacebookなどでは研修が導入されていまして、
『「10人に1人」が実践する最先端のプラクティス!』と謳う
著書まで出ているほど注目されているんです。

“マインドフルネス” とは、
「今この瞬間」の自分の体験に注意を向け、現実をあるがままに受け入れること、です。

そして、いつでもどこでも実践できます。

例えば仕事中、
日々の業務に追われイライラや不安が尽きない瞬間は
誰しもが経験しているかと思います。

「取引先にメール返さなきゃ、企画準備ってどこまでできていたっけ
あ、後輩にあれを教えなきゃ、上司にあの書類の提出って何時までだ?っ*●×(+_+)?#★慌」

ってなってしまう事、ありますよね。私はあります。笑
そこで“マインドフルネス”を実践すると、

「、、、、、、ぁ、、今の私、準備できなくて不安なんだ。イライラしてるけどなんでだろう。」

というように、
「今この瞬間」の自分の体験に注意を向けて現実をあるがままに受け入れることで、
しばらくすると、不思議と心が落ち着いて大したことないように思えてきます。これホントです。
ストレスな場面においても否定的な感情や物事に飲み込まれることなく、
いつでも自分を取り戻すことができるようになります。これホントです。

“マインドフルネス”すごくないですか。
しかも、タダで出来ちゃうんですよ (‘;’)わーい

やり方は簡単。10秒間の深呼吸を始めるだけ。(私はトイレで実践しています)
? 目を閉じて呼吸に意識を向ける。
? 注意がそれたことに気がつく。(今この瞬間の自分!)
? 注意がそれる度に意識的に呼吸へ注意を戻す。(心に余裕ができる)

たったこれだけで心に余裕が生まれちゃうのです。

心に余裕が生まれると、
周囲への思いやりの心をもつ事ができます。
自分の今やるべき事を冷静に判断する事ができます。
小さな幸せに気が付く事が出来ます。

(‘;’)すごい!

仕事、プライベート問わず、
この“マインドフルネス”という手段を実践する事で、
皆様の人生が豊かになるきっかけとなれば幸いです。

マインドフルネスを研修で学んだ後の同期一同(';')笑

らぶたん。