当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2017.6.2

From VIS

天然の空気清浄機!?NASAも認めた天然の空気清浄機をオフィスに導入されていますか??

毎度! 空気と水を愛する東山です。体系は水ぶくれ化しています。

もうとまりません。

さて、今回は表題の通り
天然の空気清浄機「観葉植物」をオフィスで導入した際の効果効能を紹介してみようと
思いました!

よくオフィス空間や部屋のインテリアとしてを置くことで空間を華やかにしてくれる観葉植物は視覚的効果の他にも空気の洗浄効果があるそうです!

植物は光を浴びることで光合成を行ない、二酸化炭素を吸い、酸素を作り出す作用があるので、観葉植物を置いておくだけで空間に常に新鮮な酸素が満たされた状態にしてくれます。

そして、私たちが普段過ごしているオフィス空間には、目には見えない汚れが空気中に存在しているそうです。おー怖・・・。

この汚れは壁紙や家具から発生する有機化合物だったり、タバコの煙や石油ヒーターの使用によって生じているとされています。

この、人体にとって毒性のある化学物質であるホルムアルデヒドやアンモニア、ベンゼンなどを観葉植物は自身に吸収し、空間の空気をきれいにしてくれるのです。
すげーよね!!!自然のパワーって!

この清浄効果の高さから、観葉植物は天然の空気洗浄機としてNASAにも認められているそうです。

高い清浄効果がある観葉植物には、それ以外にも様々な効果があるとされています。

植物が放出しているフィトケミカルという化学物質によって、人体に有害なカビの胞子やバクテリアなどを抑制してくれたり、緑によって眼精疲労を軽減してくれる効果があるので目の疲れを癒してくれます。

森林浴に行くと不思議と身も心も軽くなるように、植物から放出されているマイナスイオンによって、目の疲れだけでなく体の酸化を抑えて疲労を防いでくれたり、植物から出ているフィトンチッドという成分がリラックス効果をもたらしてくれます。

身体的な効果だけでなく、精神的部分にも観葉植物は効果があるんですね。
ホントスゲー!

写真は先日完工したお客様のオフィスの一部です。(掲載許可は頂いております)

左に写っている植栽が
■ソングオブジャマイカ
センター位置にドーンと構えているのが
■ジャボチカバ
となっております。

いずれも、脱臭効果や抗菌・抗ウィルス効果が期待できます。

空気悪!?って感じているエリアは皆様の空間にはありますか??
是非一度、弊社で植栽計画もしてみませんか??