当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2017.8.2

From VIS

スタバに学ぶ!?カフェ風のオフィスとは

こんにちはーー!湘南ガールです★

私の嫌いな夏真っ盛りですね・・・
皆さんは体調大丈夫ですか?私はもうへばってます(´・ω・`)

入社して2年目に入り、最近お客様からよく
「カフェ風のオフィスにしたい!」「スタバ風のオフィスにしたい!」と
要望をいただきます。

実は私、学生の時に湘南蔦谷書店のスターバックスコーヒーで働いておりました!
そこで空間の与える影響が大きい事に気づき、ヴィスに入社したのです。
私の体験談ですが、カフェ風オフィスのご紹介をしたいと思います!

ちなみに皆さん「スタバ」ってどんなイメージですか?

大体こんなキーワードを耳にします・・・


おしゃれ!

落ち着く!!

家具がかわいい!!!

パソコンかたかたしている人多い!!!!(ノ゚ο゚)ノ

などなど・・・

「スタバ=おしゃれ」ていうイメージは
すでにブランディングされているのですね・・・

ちなみにスタバの店舗で、同じデザインの店舗は1つもないんです!
知っていましたか??
そこの環境や客層にあわせて、それぞれどのようなニーズに合うか考え
デザインも変えているのです!
ではなぜ全部違うのに「おしゃれ」なのでしょうか??

【心の落ち着く照明のつかいかた】

スタバの照明は暖色系が多いです。
見た目もかわいいペンダントライト等を使用して
明るさから落ち着きのある空間を創りだしています。

オフィスには必要ないなんて思っていませんか?!
様々な働き方が求められる今、オフィスにも
多様なニーズに応えられるスペースが必要です。
それに誰しも、少し落ち着いて仕事したいって時ございますよね!?
そんな時にオフィスにそんなスペースがあると、仕事もより活性化していきます。

【自然の素材】

スタバのデザインには木を使用しております。
やっぱり自然に囲まれていると安心するように、
今や商業施設にも、カフェにもオフィスにも
ウッドやグリーンは注目されています!

本物の木って高そう・・・って思った方!
安心して下さい( ̄▽+ ̄*)
オフィスで使用する物は大体、樹脂製のメラミン化粧版や、
塩ビタイルというものを使用しております!

使い勝手もよく、価格もお手ごろなのです★
木目調のデスクにするだけで、モチベーションも全く変わるかもしれませんね!

【かわいい家具】

スタバの魅力の一つでもある、かわいい家具たち!

一人で集中して仕事したいときに行っても・・・
一人でゆったりと読書したいときに行っても・・・
友達とわいわいお話したいときに行っても・・・

どんな時にいっても迎えてくれます!笑
テーブルの形も四角や丸かったり、チェアも高かったり、低かったり・・・
画一的ではなく、様々な並び方をしています。
だからどんな状況で行っても、自分にとって大切な空間になるのですね!

ヴィスでは様々な家具をご用意しております。
もちろん、カフェ風のチェアやデスク、ソファ、クッション・・・
既製品でないものは造作でオリジナルで作成しておりますので
是非何でもご相談下さい!!


最後に・・・

素敵な空間は、仕事の効率を向上させるだけではなく、気持ちにも影響を与えます。
その空間で働く自分に誇りをもてたり、
もちろん自分もきれいを保つようになります。
働き方改革が進み、1人1人に視点が向けられるようになった今、
オフィスのありかたも変えてみませんか。