ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2017.8.7

From VIS

コンセプトってそんなに重要なの?? そうなんです、とっても大事なんです。

8月に入りました! 暑い日が続いていますがみなさん元気でしょうか?。

私は大好きなフェスの季節のなので、
ウキウキしております (??ω??? )

今回ご紹介をさせていただくのは、

最近話題になっている「谷根千」!!!
谷中にあるHAGISOという古民家を改装をした空間です!!!(*´∀`*)ノ。+゚ *。


築60年で、「最小文化複合施設」といわれています。
実際に行ったのですが、当初の建材を流用しているため、
床もメキメキ軋み、都内でありながら、古都を感じ、
時代もタイムスリップしたような気分になります。
古いもののよさと新しいもののよさが共存している
どこか懐かしいような心落ち着く時間が流れておりました。


HAGISOの中には、
1FはHAGI CAFE、HAGI ART、HAGI ROOM
カフェではハンドドリップコーヒー、全国各地から取り寄せた産地直送の産物を使った料理、
ギャラリーではアーティストの人が毎月ごとに展示を行っています。

2Fはhanare、HAGISTUDIO
隣接した場所にhanareという宿泊施設があるのですが、そのレセプション
スタジオでは、ハンドメイドアクセサリーや小物の販売をしております。

そんな中、私は先日誕生日で宿泊施設の《hanare》に行ってきました!!!
ずっと行きたかった場所で予約をするのに時間がかかるため、
本当に嬉しかったのです (*´艸`*)(*/▽?*)

通常のホテルとは異なり、
まちとの関わりが多く隠されているホテルとなります。
★銭湯チケット   (まちにある数多くの銭湯をまわれる券)
★朝食       (まちの自慢の食堂 全国からの産地直送した食材)
★お土産屋さん   (まちの自慢の商店街)
★まちの文化体験  (まちのお寺やお稽古教室)
★レンタルサイクル (まちの自転車屋さん)

まちの人との関わりがあり、過ごすことができるような工夫が多くあります。

hanareに入ってすぐに木のやさしい匂いがし、手作りの靴箱に迎えられ、
それだけで都心を離れた気分になりました。
その後、靴を脱ぐと木のやさしさを全身でかんじました。
すべてが手作りで、体の力がすーーっと抜けました。

階段を上り、わーーーーっ!!!最高!な気分に!!!(?´ω`?)

そして部屋の中に入ると、お重が待ち構えておりました。
中をあけると、アメニティーと旅日記を書くセット、
手ぬぐいに街の案内パンフレット。とっっっってもあたたかい気持ちになりました。

このホテルは、
≪Hanare the whole town can be your hotel≫
あなた次第でまちはホテルになる
当たり前で特別で感じさせる

と掲げております。
1泊2日しかこのホテルに滞在をしませんでしたが、
その短い期間の中で多くの街の人と関わりがありました。
やさしい銭湯のおばちゃんと絵を描き、
近所に住んでいる家族を食卓を共にし、
商店街のパン屋さんで焼きたてのパンをいただいたり、
様々な人との関わりがあったのもこのhanareがあったからこそ体験ができました。

コンセプトが様々なところから感じられ、一貫性があることを感じられました。

街にも多くカフェや複合施設がありますが、
お店には何かしらのコンセプト、テーマがあるため、
ここはどんなコンセプトなのだろうかと逆に考え、
隠されたものと発見するのも面白いかもしれません。

ヴィスでもお客様にオフィスのご提案をする際に
毎回コンセプトを考えます。
プロジェクトメンバーでコンセプトメイキングを行い、
お客様がオフィスを通してどのようなことを実現したいのかを深く考え
ひとつの言葉をコンセプトとして設けます。
レイアウトすべてにコンセプトに関連することが意味づけされており、
毎回これはコンセプトとずれていないかを確認します。

ぜひ一緒にオフィスをつくる際にはコンセプトを考えていきましょう!!!!

よろしくお願いいたします^^