ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2017.9.6

From VIS

ル・コルビジェが創りだす芸術空間

こんにちは!管理本部のまるまるです!

上野にある国立西洋美術館ですが、
2016年7月に世界文化遺産に登録され、様々な美術品の展示や企画展をやっています。

この建物を設定したのがル・コルビジェさんです!
フランスの有名な建築家で、設計した数多くの建築物が世界遺産登録にされています。


そんな今!なんと!「ル・コルビジェの芸術空間」がやっていたので…
行ってきました!

.

入館してから、ないなーないなーと思いながら
数多くの芸術品達を抜けて、奥の奥の部屋にありました!

設計から変更になっていった経緯がパネル式になって紹介されています。

ざっくり言いますと
無限成長美術館の思想をもとに設計したのですが、中々うまくいかず…

中を螺旋型にしたかったのですが、動線が難しく卍型にデザインを変化していったそうです。いろいろな課題にぶつかり、新しい発想を考えて出来上がったのですね。
すごい。

そんな館内は大きな空間や高い天井があったり、まるで冒険しているようでした。
実際、うろうろ歩き回ると迷路のようでハラハラしました(苦笑)

ぜひ機会がありましたら、行ってみてください☆彡