当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2017.10.16

From VIS

クレド「遊学働、常に全力で取り組む。」の一環。朝活のすすめ。

こんにちは。 キャリア2ヵ月半の大阪管理本部のY.Yです

最近、朝晩と昼の温度差がはげしいので、
みなさん体調管理には十分気をつけましょう。

ヴィスに入社して、色んな会社で社会経験をしてきた
私でも、自然と働くモチベーションを維持する仕組み
が山ほどあり、驚きの連続でした。

今回は働き方改革ではないですが、
ヴィスの”朝活”と以前からやっている私の”朝活
について書きたいと思います。

ヴィスでは、水曜日の朝7:30(管理本部)までに出社し、
実務に役立つ資格や知識の勉強をすると朝活手当がもらえます。

一般的な会社であれば、「自己啓発として自己責任で・・」
となるのですが、これを会社の働き方の仕組みとして取り入れて
いる処が社員に対して厚く(熱く?)やる気を起こさせてくれます。

これとは別に私が以前からやっている”朝活”は、朝の7:00から行く,大阪オフィスの近くにあるスポーツクラブ通いです。

こちらのスポーツクラブで、少し汗をかいてから出勤するというのを週に何回かやっています。
(一番下の階のレイアウトがゴルフレンジなっていて、走ったりするのがしんどい日は、このゴルフレンジを良く利用します。)

有名なプロゴルファーが以前「心・技・体」ではなく「体・技・心」だと言っていました。
つまり体が万全でないと技(身に着けた仕事に必要な資格や知識を知恵にかえる)も磨けず、心(はたらく人々を幸せにする)を維持することができません。
(というすごい自分の行為を肯定化するこじつけですが・・・・・)

只、最近は週1ぐらいでかなりさぼっています。

本題をヴィスの”朝活”に戻しますが、最近、企業は業績だけでなく、コンプライアンス遵守の徹底をかなり要求されていますし、それを行うことで社会から信頼され、社会に貢献していると評価されます。

そこで私がメンバーに呼びかけたのが、

この資格取得です。

世の中、「がんばってますよ」と言っているだけでは中々認められないので、行動を起こしそれを見える形にして初めて認められると思います。
(昔、3級を取得した時に2級もそんなに難しくないと高を括っていたのですが、時の流れは怖いもので、最近焦りだしました。)

ヴィスのクレドにある「遊学働、常に全力で取り組む。」は約束していることなので、決めたことを最後まで愚直にやりきれば、ちがった景色が見えてくると思います。

何か自分なりの目標を定め、失敗してもあきらめずに最後までやりきることが、
「はたらく人々を幸せに」につながると思いますので、今日1日を全力で取り組んで、1歩1歩進化していきましょう!!