ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2017.12.18

From VIS

インドにある次世代都市!?オーロヴィルというエコビレッジに行ってきました!

どーも! こんにちは! yoockです

今回は、Auroville(オーロヴィル)というインドにあるエコビレッジについて、
ちょっとご紹介したいと思います。
インドの東に位置するチェンナイという都市から車で約2時間の場所に位置します。
チェンナイ空港からタクシーでも3000円から5000円もあれば連れてってもらえますよ!



先日、VOYAGE(ヴィスの長期休暇取得制度)をいただき、
インドに10日ほど行ってきました!

そこで、世界最大と言われている、Aurovilleも訪れてみたのです。



その中心には、なんとも不思議なデザインの、
Matrimandirという建物があります。

瞑想をするための施設なのですが、
その中には、12の瞑想のための個室がレイアウトされており、
それぞれの個室には、色と意味をもたらされています。

その施設の周囲の庭にもまた、
それぞれのエリアごとでのネーミングがされてます。

残念ながら、日本語で説明しているサイトが見つからなかったのですが、
英語では見つけたので、ご興味あったら、見てみてください!
検索ワード:「archinomy matrimandir auroville」
検索の一番上に上がってくるはずです!

オフィスデザインにも使えるアイデアがあると思います(^-^)


中に入るためには、予約が必要な無料のツアーに参加せねばならず、
その予約も、Aurovilleのとある施設で前日の限られた時間内にせねばなりません。
さらに、雨だったり、地面がぬかるんでいるような天気ではツアーはキャンセルになります。
私が行った時も、ツアーがキャンセルとなり、残念ながら中を見ることはできませんでした。
ちなみに、ツアーは1週間ほどキャンセル続きだったようです。。。


オーロヴィルには、シティーホールもありました。
シティーホールを訪れてみたのですが、
なんとも、また西洋的な、インドっぽくない場所でした。

壁にはインフォメーションボードがあり、

エントランス入ってすぐには、Aurovilleの構想模型がありました。

私の宿泊した、Auroville内の宿、
CENTER GUEST HOUSEのオフィスもまた、西洋的でした。

自転車でAuroville内を回ってみましたが、
本当にインドっぽくない場所でした。
1968年に発足したときには荒地だったようですが、
それが信じられないくらい、
とっても緑が豊かで、自然を感じられる場所でした。


もしインドのチェンナイ付近に行く機会がありましたら、
ぜひ、Aurovilleにも足をのばして見てはいかがですか???