当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.1.22

From VIS

オフィスが変われば人が変わる!インナーブランディングでスタッフの仕事への誇りとやりがいを向上!

みなさんこんにちは。

ブランディングという言葉を耳にすることはあると思いますが

インナーブランディングという言葉を聞いたことはありますか?

最近オフィスの提案をする際にちょくちょくでてくる

インナーブランディングについてお話しします。



■インナーブランディングとは・・・


様々な定義があるようですがわかりやすい簡単な言葉にすると

企業が従業員に自社ブランドに対する意識を高める施策のことです。

従業員の人数が増えるにつれて企業の目指す姿を共有することが難しくなるので

企業独自の文化や風土をつくるということが非常に重要になります。


■インナーブランディングを行うことで期待できる効果としては

・社員の顧客志向の向上

・社員によるブランド価値の社外発信

・仕事への誇りとやりがい向上

・若手社員・中途採用社員の離職率低減

・顧客満足度の向上

・顧客視点の新製品・サービス開発

・目指す姿の一元化による社内一体感醸成

・経営方針の社内浸透と業務活動での実践

などがあげられます。



ヴィスで実践しているオフィス空間の中で簡単に

取り組めるインナーブランディングをご紹介します。



・クレド(経営理念)をオフィスのどこからでも見える場所に設置

毎朝クレドを唱和するとともに常に可視化されていることで全社員への浸透を促します。



・ライブラリースペース

会社としておすすめの本をまとめたスペースを設け考え方や意識の統一を図ります



・VIS TIMES

新しく入社された方や会社のメンバーのアイデンティティーを
毎月社内WEBで紹介することでコミュニケーション機会を増やします。


簡単に取り組めることもたくさんあるので是非オフィスの移転の際には

インナーブランディングを取り入れたオフィスを創ってみてはいかがでしょうか。