当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.2.7

From VIS

オフィス移転の際には封筒や名刺も新しく。ブランディングに繋がるグラフィック。

こんにちはチャーハンです。

先日、株式会社羽車さんのイベントに行ってきました。

羽車さんは大正7年に創業された封筒会社さんです。

現在は封筒だけではなく便箋、冊子、箱、など

様々な印刷物も取り扱っている会社さんで

2002年ごろから本格的にオリジナルの紙の開発もされているそうです。



オリジナルで開発された紙を使用した印刷物が可愛く素敵でした。

ハグルマハグルマさんが開発し2016年に発売された「細布」という紙です。

写真では伝わらないかもしれませんが布と紙を合紙した素材で

織物の触感が心地よく洗練された温かみを感じます。

名刺やショップカード、パッケージなどで使用するといいかなと思いました。



続いて……

こちらに使用されている紙は「ホワイトクラフト」という紙で

白く晒(さら)したクラフトと、原料の木材そのものの色を生かした未晒クラフトが、表裏になっている紙です。

封筒に使用すると中身が透けないので情報保護に役立ちます。

期間限定でしたのでもうイベントは終わってしまいましたが、

工場や東京のショールームに行くと色々な紙と加工を見ることができます。



ご移転の際には封筒や名刺の住所変更があると思いますので、

オフィスのデザインに合わせてリニューアルしてみるとブランディングに繋がると思います^^

では!