ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2018.2.15

From VIS

企業ブランディング構築。社内浸透によるブランド力向上を促進。

先日のブログでインナーブランディングについて書かれておりますが、 ヴィスが実践していることの一つを紹介したいと思います。

こちら、DNA BOOKです。

ヴィスの歴史、文化、風土など、ヴィスを築いてきたたくさんのDNAが詰まった1冊で、メンバー1人1冊持っています。新しく入社するメンバーにも1冊ずつお渡しします。

中身はもちろんヴィスメンバーが考え作っています。



最近インターンシップに参加いただく学生さんとお話をするのですが、

その際にもヴィスを知って頂く一つのツールとしてもご覧いただいており、

ヴィスがどんな会社かよくわかります。とお声を頂きます。

ちょっと笑ってしまう内容も盛り込まれているところもヴィスらしさかと。



ちなみに、こちらは初回のDNA BOOK。

2010年発刊なので、たぶん社内でも持っている人は少ないレア物です。

この2冊のデザインからもヴィスの変化がわかるとか思います。

ヴィスのVIが明確、統一化され、社内へ浸透された後では、

社内の統一感や一体感が強化され、また、全員にヴィス社員としての自覚が芽生えたように思います。



今では私の使用しているLANもヴィスカラー。

細かいところまで、ブランドイメージを可視化して表現し、浸透させることによって

社内外問わず企業姿勢の表現へとつながっています。





社員数が増えるにつれて社員の一体感や企業のブランディング浸透については課題になります。

オフィスの移転や会社の記念日等のタイミングに、インナーブランディング強化の取り組みとして、

DNA BOOKを作ってみてはいかがでしょうか。