当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.2.21

From VIS

良いデザイン=機能的という基準でモノを選ぶ

お久しぶりです。758kです。

今日は自分が良く使っているもののデザインのお話を。

オフィスデザインの仕事してると、建築や内装のデザインはもちろんのこと、プロダクトデザインにも嵌まっていくんですね。私の場合だけかもしれませんが・・・。



プロダクトデザインの好きなところは、「機能=デザイン」を体現しているものが多いという事です。

そういうものを見て、実際に使うことで、提案するデザインの幅が拡がるんじゃないかと思う今日この頃です。





◆バッグ

少し前に買った「THE NORTH FACE」パープルレーベルのヘルメットバッグ

A3用紙を折らずに入れることができるバッグを長年探しておりまして。

VISのメンバーにもヘルメットバッグを使っている人が居ると聞きまして。

ついに見つけました。このバッグを。

自転車に乗ることも多いので、ストラップは頑丈なタイプに交換しました。

ポケットが5つあるので、小物の収納も便利!

ヘルメットバッグは名前のとおり、パイロットのヘルメットを収納するバッグが始まりです。

◆名刺ケース

ドイツの「KOZIOL社」の名刺ケース。

社会人なりたての頃から使っております。

使い始めてかれこれ10年以上は経つかと。

持ちやすくて名刺も出しやすい!

◆電卓

「無印良品」と「CANON」の2台持ち。

CANONの方はBluetoothでパソコンに繋がるのですが、結局うまく使えず、無印をメインで使っております・・・。ボタンの押し心地も無印の方が気持ちいい・・・。

◆スケール(コンベックス)

「TJMデザイン」のスケール。2代目です。

モノクロでかっこいいなと一目ぼれ。

25mm幅で折れにくく、両面表示付きなのでかなり使いやすいです。

ちょっと重たいですけど。

◆ペンケースとペンと三角スケール

「つくし文具店」のペンケース。

ガバっと開くし、たくさん入るので使いやすいです。キャンバス地と青いジッパーも良い色してるぜ・・・。

ペンはオーソドックスなものが、やっぱり使いやすいな、と。

「LAMY」の万年筆サファリ。ペン先はEFにして漢字も書きやすくしてます。

「ぺんてる」のサインペンは本当に書きやすくて重宝してます。

「PILOT」フリクションは黒赤の2色で。これはビジネス向けの製品らしいです。スッキリしてておしゃれ。

三角スケールは「STEADLER」。1/50スケールがあるので買いました。最近は1/150スケールが欲しい・・・。

.

.

◆マウス

仕事で一番使ってるのは、コイツではないでしょうか。

「Logicool」のトラックボールマウスM570!

我が社の設計のBOSS御用達。

それを見て、即購入。

使い始めの3日間くらいは親指が攣りそうでしたが、いまではすっかり馴染んで使いやすいです。

もう他のマウスには戻れない。

腕や肩がぜんぜん疲れないんです!

色々な人に勧めるんですが、あまり広まらない。

少し高めのMX ERGOというモデルも出ました。欲しいな。

良く使うものが機能的でかつ良いデザインだったら最高ですね!



ではまた!!