当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.3.5

From VIS

フィンランドへ!北欧デザインに触れてきました!

こんにちは、名古屋のT-koroです。

昨年末に大好きなヴィスの制度、ボヤージュを利用して3泊5日、フィンランドへ行ってきました。

名古屋からはヘルシンキまで直行便もあり、日本から一番近く行きやすいヨーロッパです。



マリメッコとか北欧デザインは日本でも人気だし、なんとなく街中オシャレなイメージが強くて楽しみでした。



まず、マリメッコの本社に行ってきました。

1階に受付、食堂、アウトレットがあり、2階がオフィスになってました。

2階のオフィスには上がることはできませんが1階の食堂で社員の人に混じってランチしてきました。

食器もテーブルクロスも全部マリメッコ。アウトレットはほとんど日本人のお客さんでした。

普通に電車の中もなんだかオシャレ。

次にアラビア工場

フィンランドの有名な陶磁器の会社でミュージアムや図書館、カフェなども入ってます。

アウトレットもあってイッタラやアラビアが安く買えます。

料理あまりしないくせに食器は好きなのでギリギリ運んで帰れるくらい大量に買い物してしまいました。





建築も観てきました。



テンペリアウキオ教会

岩をくり抜いて造られた教会で、天窓からの光が神秘的な空間。

もう一つ、ミュールマキ教会

フィンランドを代表する建築家、ユハ・レイヴィスカの作品で

真っ白な空間に差し込む自然光とペンダントライトの光が綺麗でした。

ヘルシンキは街も自然も、全体が綺麗でご飯も美味しいし治安も良く、私が行った海外の中でイケメンが一番多くて

本当に心洗われる場所でした。

旅行にはオススメです。