当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.3.9

From VIS

あなたは何色が好きですか?意外と知らない、色彩の奥深さ

お久しぶりです!ひらパーです!

最近名刺の色決定だったり、オフィスの家具提案で色見を検討してみたり、色について考える機会が寄り一層増えてきたなと感じます。



実はカラーコーディネーターの資格を取ろうと、ユーキャンの資格口座に申し込んだ時期もありました!

¥50,000近い金額を払い、今テキストは部屋の奥に。。。。。。

今思えば、数千円でテキスト買って勉強くらいで取れるのではないかと思ってます(2級で45%程らしいですね)



そんな、なんだかんだ無資格の私が、さぞ知ってる風に色に関してブログ書いちゃおうかなと思います!!



まず、色の持つ印象について。

赤は情熱的、青は落ち着き、など皆さんが知っているような事は書かず、意外な印象を持つ色を少しピックアップしたいと思います!



【黄色】

一見、明るく華やかな色にですが意外な要素を持ちます。

それが、黒と掛け合わせる事で危険を表すサイン(赤は印象付ける色でもあります)として使われています。

例えば自然界ならトラやハチの縞模様、生活の中ですと踏切や工事・立ち入り禁止の看板などがその例ですね。

確かにです。。。!!



【紫色】

ご存知のように、赤と青の正反対な2色が混ざった色ですね。

紫はよく欲求不満の色とか言われますね。

僕の中でもなんかエッチな印象といいますか、、、紫の服が似合う女性の出す大人な雰囲気とか、、、、

皆さん中でも少なからずそんな印象があるのでは。



しかし本当は心身のバランスを整える癒しの色。なんです。心身が疲れてしまったときに紫を欲する傾向にあるらしいですよ。



【ピンク】

味覚的な甘さを刺激する色らしいです!

ダイエットのとき、要注意です。

青は逆に食欲減退色なのでダイエット中の方、青を見てみてはいかがでしょう笑





最後に、我々オフィスの空間デザインを行っているので、オフィス×色の事例を少しばかり。



・内勤寄りのワークスペース

自社にいる時間が長いので、自席へのテリトリー意識が強くなるそうです。

そこでオススメな色はグリーン!

緑は安らぎや平静、調和、自然をイメージさせてくれます。
観葉植物などを取り入れることで、気持ちをリフレッシュさせる事が出来ます。

※弊社東京オフィス @サロン




・外勤が寄りのワークスペース

こちらは逆に、オフィスにいる時間より外回りが多いです。

そこで、帰社したときに心落ち着くスペースが良いかもしれません。



そこでオススメな色は青!
安息や涼しさ、落ち着き、沈静をイメージさせます。
疲れて帰ってきた社員が落ち着くオフィス、素敵ですね。

※すみません、オフィスに青無かったです。



3・会議スペース
参加者の意識を高め、意見をまとめる必要がありますね。
ご想像の通りですが、やはり茶やグレーの落ち着いた色がオススメです!!

調和的なグレーや茶色を取り入れると、意見がまとまりやすくなる効果があるそうです。

※弊社東京オフィス @乱歩




事例として紹介させていただきましたが、会社としての思いや理念、コーポレートカラーなどを尊重してオフィスデザインに反映したり、

固定概念に囚われず0からデザインできるのが、オフィスデザインの魅力かなと思います!



長くなりましたが、最後までありがとうございました☆