当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.3.27

From VIS

働き方改革にアイデアを! ディスカッションの果てに

こんにちは! ナカノ@ヴィス大阪のジャックナイフです。

先月になりますが、株式会社 岡村製作所様が運営をされている

”bee”で開催されたセミナーに参加してまいりました!

「ラクワク思考でいこう!働き方改革アイデアの実践」というタイトルで

異業種の方や、学生さんも参加されてのセミナーでした。

ただ講師の方が話されていることを一方的に聞く形式ではなく

4名で1チームを構成した、参加型のセミナーでした!





冒頭30〜40分は、講師の方が前回の振り返り(今回は2回目)をされ

昨今の働くことに対しての考え方を話され、いよいよディスカッションスタート!

当日はじめましての方がほとんどでしたが、ヴィスクレドにもある”常に主体的であれ。”を

十分に発揮できたかなと思います、あくまで個人的に(笑)





15分話してはチームをシャッフルし、違うメンバーを意見を交わし、を3回繰り返し。

”ワークスペースに運動場やヨガスペースを取り入れては?”、”趣味スペースを入れてみては??”

”オフィスビルを1つの街に例えて、人の流れを作ってみては?!?”などなど、、、

本当に多くのアイデアが飛び交いました。





3廻りした後、一番意見が近い人たちで、再度チームを構成!

具体的に出来そうなアイデアを抽出し、PDCA(プラン・ドゥ・チェック・アクション)を紙に書き

最後は発表する、という流れで行いました。





私が参加したチームは「オフィスカミングday」というプロジェクトに決定!

平たく言うと”授業参観の仕事バージョン!”です。

なぜそのプロジェクトになったかと言うと、私が参加したチームは学生の方が2名いらっしゃり

これから社会に出て行く上で、家族とのコミュニケーションの時間をどうやったら取れるか、という点が

気になるとのことで、解消方法は何か突き詰めて話していこうということになりました。

白熱する議論、どうすれば実現出来るか。

そして、仕組みが完成!



1. 年に1回、オフィスに家族を連れてきて良い日を設ける(休日に限り)



2. 小さいお子さんのいる家庭向けにキッズスペースを作ったり等の工夫をする



3. 休日出勤した分は平日に代休を取って、家族とのコミュニケーションを高める





お父さんお母さん、息子娘がどんな仕事をしているのかを働く現場に来て見てもらうことで

家族のコミュニケーションを増やし、働き甲斐に繋げていこうというプロジェクトが生まれました!!

これだったら、いけるんじゃない?!となり、チームメンバーで大盛り上がり(^-^)/

その後、各チームごとに発表し、大盛況の中終わりました!

6チームありましたて、どのチームも色が出ていて

今後の業務にも取り入れていけるかなと感じました。

最後は参加メンバーで(^ ^)





今回参加して、改めて感じたことは

私たちヴィスが普段ご提案している内容を

異業種の方が、どのように感じて頂けているか

という点を再確認出来たこと。

”働き方改革”を進めるにあたって、社会がどのように思うかを

改めて感じる機会となりました。



"はたらく人々を幸せに。"



私たちの目的を改めて考えることが出来ました。





この企画、新しいヴィスカルチャーに出来たらいいな〜!

ということで、現在社内で沸々と交渉の機会を待っている今日この頃。

実現出来るように、ナカノ、奮闘します!!!









以上、大阪よりナカノがお伝えしました。