当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.4.11

From VIS

カフェインで Paformance UP!!ほっと一息しませんか?

ヴィスオフィスのコミュニケーションの場 ” VIS CAFE ” にあるこの子

ででーん!!


デロンギちゃんです☆


みなさん、仕事中とか集中したいときってコーヒー飲まれますよね?

visのみなさんもここでエスプレッソやコーヒーを淹れて


スイッチON!!


される方が多いです(^^)

コーヒーの香りって癒されますよね?



ご存じの通り、コーヒーに含まれるカフェインには覚醒作用がありまして

脳で分泌される睡眠物質の働きを抑えることで

仕事中に襲ってくる睡魔から私たちは逃れています。

(脳に作用がある飲み物って考えるとなんか怖いですが…笑)


他にも

・心臓の伸縮力を高める働き(強心作用)

・脳血管の収縮(頭痛緩和)

など身体にいい効果もあります。


…ですが、飲みすぎは禁物です!

人によっては体調が悪くなったり、身体に悪いというイメージもあったりすると思いますが、分解にも個人差があり

一般的に1日のカフェイン摂取量は

成人だと400mgまで大丈夫といわれています。

コーヒー1杯(150mL)に含まれるカフェイン量は約80mgだそうなので、

個人差にもよりますがだいたい3杯?5杯くらいですね。



飲みすぎると悪影響も…

・睡眠障害

・利尿作用による頻尿

・頭痛


など、体調や生活に支障をきたす恐れがあるので、

飲む量はほどほどにしましょう!


カフェインは20~30分で吸収され、

体内のカフェイン血中濃度は【 4時間で半減 】するので、

飲む時間帯を意識すれば、仕事のパフォーマンスがあがるのではないでしょうか!



私はブラックが苦手なので、

豆乳の紙パックを買ってソイラテにして飲んでいます(^^*


初めての移転は

オフィスの広さとか予算・デザイン・インテリアなど

細かい字を見たり、綿密に考えることが多いですよね。


コーヒーでリラックスもしつつ、

カフェインの効果で 集中TIME を構成してみてはいかがでしょうか!