当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.7.13

From VIS

【名古屋オフィス移転プロジェクト2018】ー名古屋にライブオフィスをつくりたい!!―

2018年7月17日(火)


ヴィス名古屋オフィスが、移転します!!


新しいオフィスの場所は、なんと!!


JRセントラルタワーズ!!

名古屋の中心、いや、中部東海地方の中心である名古屋駅、通称名駅(めいえき)に直結する駅ビルであり、地上18階建ての低層部と、高さ200 mを超える2つのタワーから成る、超高層ビルに分類されるビルです。

話題の飲食店やショップが入り、もちろん名駅直結で名古屋のその他エリア、中部地区の各地のお客様のところへのアクセスも抜群。


今回の名古屋オフィスは、「たくさんの人に来ていただきたい、見ていただきたい、感じていただきたい。」そんな気持ちでオフィスづくりをしています。

  「オフィスの環境がどんなふうに働き方改革につながるのか?」
  「オフィスのちょっとしたアイデアがどんな効果をもたらすのか?」
  「オフィスが広くなくても、居心地をよくするためには?」

こんな疑問を私たち自身が体感し、お客様にお伝えができる「ライブオフィス」です。



現在のオフィスは2012年から

ヴィスが初めて名古屋に事務所を構えたのが2008年の8月。
たった2人のPMだけで始めた名古屋オフィスも、現在では20人を超えるように。


現在のオフィスは開設から2か所目のオフィスになります。おおよそ6年まえの2012年12月に移転をしてきました。その時もメンバーはまだ5名程度。それが今や、オフィスに入りきらないほどになりました。

ありがたいことに、良いお客様に恵まれ、忙しくさせて頂いており、それと同時にまた一人また一人とメンバーが増え成長を続けている名古屋オフィス。

さらなる成長を目指して、オフィスを拡大移転することになりました。



アクセスが良い話題の場所へ

名古屋エリアも数年前より大規模な再開発が進んでおり、2015年以降の3年間で新たに6万坪以上の賃貸面積が供給されました。

名駅を中心に新築大型ビルの竣工ラッシュとなり、オフィステナントだけではなくデパートやモールなどの商業施設もオープン。
名古屋駅周辺は2016年から2018年にかけて賑やかになり、まさに中部エリアの中心の土地に。


ヴィスは現在、名古屋駅から1.5キロほど東に位置する伏見エリアに名古屋オフィスを構えています。
伏見エリアも企業や飲食店がたくさんあり、ビジネス、商業ともに賑やかなエリアではありますが、今まで以上にはたらく人々を幸せにするためにも、
今話題の名駅エリア、そして話題のに移転をすることにしたのです。



『ライブオフィス』 ー見て、触って、感じていただけるオフィスを目指してー

(※工事中の写真)


冒頭でも触れたように、今回の名古屋オフィスは、たくさんの方に来ていただき、実際にオフィスを見ていただきたいと思っています。

これまでもたくさんのお客様にオフィスにご足労を頂き、見学をしていただいておりました。
特に東京オフィスは2016年の移転を機に、広いフリースペースや、社内カフェ、フリーアドレスの運用などをを見ていただくことが多くなりました。

実際に見ていただくと、お客様にもイメージをしていただきやすいため、新しいオフィスへ導入をしていただくキッカケとなることが多かったのではないでしょうか。



お客様にオフィスをご提案する中で、

  「本当にフリーアドレスって使いやすいの?」
  「本当にL字のデスクって仕事がしやすいのかしら?」
  「フリースペースがトレンドだけど、本当にコミュニ―ションが活発になるの?」
  「オフィスのグリーンて手入れが大変なんじゃない?」

そんな不安や疑問の声を頂くことは少なくありません。



働き方改革が叫ばれているとはいえ、確かにオフィス環境を変えるということは簡単なことではありません。
社員の中には反対の声が出てくることもあるでしょう。実際に使ってみると、うまく運用ができないこともあります。
オフィスを良くしたい、何か変えたい、という気持ちはあるけれど、なかなかオフィス改革に踏み込めないというのが現実です。

だからこそ、みなさまにいろいろと見ていただける、実際に感じていただけるライブオフィスをつくりたいと考えました。
きっと皆さんのオフィスづくりのヒントになるようなことを、何かひとつは見つけていただけるのではないでしょうか?




絶賛引っ越し準備中!!次週は新しいオフィスをご紹介します!!

現在、絶賛引っ越し準備中!!最終段階です。
現在のオフィスで使用中の家具も、既に一部は運び出してしまっているので、なんと「会議室にはテーブルがない!!」「ワークスペースには棚がない!!」という状態。

けれども、ヴィスのオフィスアイデアは無限大です。

まさかのキャンプ用品を持ってきて、即席で今トレンドのアウトドアオフィスを実現!!
これもまたトレンドの体感のひとつでしょう(笑)


7月17日(月)から、新しいオフィスでの業務を開始させていただきます。

来週以降は、実際に新しいオフィスの写真を交えて、今回のオフィスづくりのポイントをご紹介してきます!!

新しいオフィスの写真とともに、是非お楽しみに!




【お知らせ】
2018年7月17日(火)より名古屋オフィスを下記住所に移転いたします。

  <新住所>
  〒450-6022
  愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
  JRセントラルタワーズ22F
  TEL :052-583-6788・FAX :052-583-6787

※電話番号、FAX番号が変わります。おかけ間違いにお気を付けください。
※7/13~7/16は、名古屋オフィスの代表電話が繋がらない時間帯がございます。

御来社される際はお気を付けてお越しください。
御迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。