当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.7.20

From VIS

メンタルヘルスにも効果的?オフィスのグリーンの在り方

こんにちは!たしです。 毎日、猛暑日が続いておりますが、元気にブログスタートします!

突然ですが、、、

皆様のオフィスにグリーン(植栽)はどれくらいありますか?



改めて、オフィスの中をグルっと見渡してみて下さい。



今日はそんなオフィス内のグリーンについて!



まずはこちら

一般的にこのように鉢に入った背の高いグリーンがあったりしますよね。

オフィス内のアクセントとして、よく見かける光景です。



では、ここからは変わり種です!

ドーン!壁一面がグリーンとなっています!

いわゆる"オフィスっぽさ"が軽減され、素敵です!

上部に間接照明を入れるとより雰囲気がよくなります。



オフィス内の一部分や会議室の壁面のみなど、

他のスペースと差別化するのにはいいアイディアであると思います。



続いてはこちら

こちらはオフィス内に設置されたカフェスペースの上部に吊ったボーダーに

グリーンをあしらい、ナチュラルな雰囲気をつくりだしています。



まず、オフィスにカフェ…憧れですよね。。

このように家具などと一緒にグリーンを組み合わせることもできます。

リフレッシュエリアにグリーンを取り入れることでリラックス効果にもなりますね。



最後に、、、ヴィス東京オフィスの様子を

オープンに壁をつくらない空間をグリーンでうまくゾーン分けしている効果もあるんです。

会議室がガラス張りの分、目隠し効果もあります。



昨今、働き方改革などニュースに取り上げられていますが、

その中でオフィスのメンタルヘルスが長時間労働が問題視されるようになり、

ストレスチェックなどが義務化され、その課題の解決に向けて企業でもさまざまな取り組みがされています。



そんな中で、オフィス環境に目を向けるとオフィスの緑化やリフレッシュスペースなどが注目されています。

そう!オフィスの緑化は、メンタルヘルスに効果的なんです!



以上、いかがでしたでしょうか?

オフィス内のグリーンでプチ働き方改革も可能です。



気になる方は是非お問い合わせください!

グリーンいっぱいのオフィスにもご気軽に見学にきてくださいね。