当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.8.17

From VIS

お店ならではのデザインテーマ 和と洋の"縁結び" をテーマとした空間デザインとは!?

お久しぶりです!!くろちゃんです!

お盆休み明けということで、皆さんいかが過ごされましたでしょうか?

私の地元は野球(カープ)にサッカー(サンフレッチェ広島)にとスポーツが絶好調の広島県で、地元に帰省していたのですが

その際に友人とお隣の島根県の出雲大社にも遊びに行ってきました!

参拝したり、近くのお店で高級魚ののどぐろを満喫したのですが、

その際にスターバックス出雲大社店に立ち寄りましたのでご紹介致します!

スターバックスでは、いつもと少し違う雰囲気を楽しんでもらえるように全国各地でそのお店ならではのテーマに合わせたコンセプトストアが数多く展開されているのは皆さんもご存知かと思います。

そんな中で今回訪れた出雲大社店のコンセプトというのがズバリ、

和と洋の"縁結び"でした!

出雲大社に祀られている大国主大神は古くより「縁結びの神様」として信仰され、男女の縁だけでなく、人間関係や人々を取り巻くあらゆるつながりの“ご縁”を結んできたとされています。

そこで、縁結びの神様として知られる出雲大社 (=和) と、スターバックス (=洋) との"縁結び" をコンセプトに、様々な要素を空間に取り入れていました。



例えば、和と洋を融合させた空間ということで、切妻屋根をイメージした天井、縦格子の仕切りなどの装飾がされていました。

またこちらのペンダントライトは注連縄の垂れ(写真1枚目の参拝されている方々の頭上部分)

をイメージしてオリジナルで製作されているそうです。


このように普段と違うスタートバックスを体験することも色々と面白いので

皆さんも旅行などの際に各地のコンセプトストアに行ってみてはいかがでしょうか!!