当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.8.29

From VIS

チームでおしゃれなスチールケースのオフィスに行ってきました☆

はじめましての方もたくさんいらっしゃるので、まずはご挨拶を!!

今年の4月に入社した新入社員ひかるです!(小さくて丸いフォルムの顔が毎日午後になるとテカテカしてるのが私です)



先日、お招きいただいたのSteelcaseオフィスツアーをご紹介させていただきます( ^ω^ )





Steelcaseは1912年にミシガン州グランドラピッツ市にメタルオフィスファニチャーカンパニーとして創業し、なんと100年以上もの歴史を持つ企業なんです。



Steelcaseが掲げる理念は7つ

  ・誠実さをもって行動する
  ・真実のみを語る
  ・決めたことは責任をもって履行する
  ・尊厳と尊敬をもって人に接する
  ・人との関係を大切にする
  ・環境を守る
  ・何事にも全力で対する

(全て人として大切にすべき項目ですね)

その為Steelcaseは

たくさんの新商品を出すのではなく、ロングヒット作(みんなから長年愛される商品)を作ることを目標としているそうです★

その為に家具を作る前にまず人間についてたくさん考えるんですって!

国によって人は大きく違います。

例えばアメリカの方は、契約社員制度な為「こんなオフィスでは私の最大のパフォーマンスができない!変えてくれ」と代表に抗議することはよくあること。

(日本はどうでしょうか。 日本人はまだまだそんな勇気ある方は少ないですよね、、これからの日本もそのような社会になるのだろうか その頃は私は何歳でしょうか 楽しみですっ!)



そんなSteelcaseのオフィスはこれはこれは素晴らしかったんです!!(語彙力がなくこれ以上の言葉が見つかりません。。)

この画面がSurface Hubという商品なんですが、

遠隔地にいる社員とも“ワンタッチ”でつながることができ、

ディスカッション中の画面も、スマートフォンやノート PC を使ってリアルタイムに共有可能。

わざわざ議事録をとったりサーバーにあげなくともOK

とってもありがたい!

(三人とも楽しそうですね)

オフィスが素敵だとやっぱり笑顔が増えると改めて実感した一日でした!



そんな素敵なSteelcaseのURLはこちら↓

https://www.steelcase.com/asia-ja/





以上!オフィイスツアーレポートでした!