ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2018.9.21

From VIS

災害の備えは大丈夫? オフィスでの備えやビルの防災を再確認!

オフィスでの災害時の備えや、ビルの防災に関する知識をご紹介します!

こんにちは。

夏が終わり秋になってしまったなぁとしみじみ感じてる、むーです。



みなさん!

最近の地震、台風などでの被害は大丈夫でしたでしょうか。

むーの実家ではカーポートの屋根が飛んで行ってしまい無くなってました。



いつ起こるかわからない天災ですが、みなさんは非常時の備えや準備はされてますか?

と、言う事で今回はオフィスでの災害時の備えや、ビルの防災に関する知識を少しご紹介しようと思います。



最初に備蓄品。ストックルームやお客様の目に触れないバックヤードが無いと困りますが、スペースがない!そんな時は…

ファミレスブースのソファの中がかなり活用できます!

その他に、停電してしまった時、携帯の電池は1日持ちませんよね。

そんな時の為に蓄電池や手動の発電付きラジオなどあれば、充電もできて情報も得られるので安心出来ますね。

あとは、ビルの窓についている三角の消防隊進入口のマーク!

これは梯子車がかかる高さ(3階以上31m以下)の階数で消防隊が進入する為の印です。
※いろいろな条件下によります。

内装のレイアウトやデザイン先行で窓の前を什器等で塞いでしまっていたりしませんか?

災害時、自分たちが逃げる為の出口になるかもしれない消防隊進入口なので、物を置けるいいスペースだったとしても、しっかり空けておきましょう。