当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.10.22

From VIS

見上げてごらん♪ショッピングセンターで天井デザインをチェック!

最新施設の天井をチェック!意匠や設備との取り合いが面白い場所です。

みなさんこんにちは。


先日、2018年9月25日に新館がオープンした日本橋高島屋SCに行ってきました。

新館は、左側です。

たくさんの人で賑わっていました!

入るとすぐにグリーン屋さんがあります。

商業施設は、入ってすぐの所にグリーン屋さんがあることが多いのですが、

ここは店内で座って休憩できるようになっていました。

行ってみたら座ってみてください。心落ち着きますよ。

デザイナーの私が商業施設に行ったら、必ずチェックするのが天井です。

天井は、空調や防災設備があり、それを考慮しながら意匠を与えていく場所。

その意匠や設備との取り合いが商業施設のグレードを表しています。

別のフロアでは、木目を使用した格天井になっていました。

高級感や安定感を表すため、この意匠が用いられることが多いです。

恵比寿三越やミッドタウン日比谷のルビーナなどでも見られます。



オフィスでは、システム天井やそれを取ったスケルトン天井が多いですが、

たまにはこんな意匠の天井も取り入れていきたいなーと思いました。

みなさんも商業施設や新しい施設に行ったら、ぜひ天井を見上げてみてください。おもしろいですよ。