当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.10.31

From VIS

毎年恒例、社員全員で行くバス旅行!!ヴィスツアー第4弾はどこへ?

ヴィスツアーも今年で4回目を迎えました。

ヴィスの社員が全員で行くバス旅行「ヴィスツアー」
早いもので4回めになり、もはや毎年恒例の行事となりました。

ヴィスツアーは社歴が浅いキャリア入社(中途入社)のメンバーによって企画・運営されるバスツアーで、東京・大阪・名古屋の3拠点でそれぞれ行なわれます。
先週末は、東京のヴィスツアーで私も前日からウキウキしながら参加してきました。



まずはオフィスに集合。貸切のバス2台に乗り込みます。
総勢80名様。一同が動くとなかなかビッグな御一行ですよね。

今回の行き先はなんと・・・・


茨城県!!


関西から転勤してきた私にとっては、初めて足を踏み入れる県。
未知なる世界にワクワク。


バスの中でも落ち着くことはありません。
ヴィスの行事ではいっときたりとも気を抜くことはできないのです。笑

こちらも毎年恒例の隣の席の人を知るための「他己紹介ゲーム」や
「絵しりとり」をして大盛り上がり。和気あいあいと目的地に向かいます。

2時間があっというま!

1か所目の目的地は、茨城県笠間市の「桧佐陶工房」さん。

こちらはで笠間市の民芸品である陶器の手作り体験が行え、食器や花器などが買える窯元直売のショップもあります。
今回私たちは「手ひねり体験」をさせて頂きました。
ろくろを回す陶芸ではなく、こねた土をたたいたりつまんだりして、カップやお皿をつくる陶芸です。

みんな思い思いに作品をつくりあげていきます。ダイナミックなお椀をつくる人もいれば、お猪口を3つなんて人も。
なかでもクリエイターが作り出す創作物は、やはり目を見張るものがありますね。初めての体験だとしても、こだわりとセンスが違います。

全員が童心に返ったように土遊びをして楽しませていただきました。
出来上がるのは2か月後の事。届くのが楽しみだ!



さて次に向かったところは、昼食会場である「霞月楼」さん。
なんと明治22年創業の老舗料亭です。
こちらの大広間をお借りしてお食事を頂きました。

歴史ある建物で美味しいお食事を頂きながらも、
もちろんここでも大盛り上がり。笑

楽しいおしゃべりやゲームは尽きません。



最後の目的地は「牛久シャトー」
牛久と言えば大仏が有名のようですが、この「牛久シャトー」もすごいのです。
日本で最初の本格的なワイン醸造場であり、国の重要文化財にも指定されているとのこと。


ここでは集合写真もパチリ。

なかなか大人数ですね。

その後は、牛久シャトーの園内でとれたブドウを使った牛久ワインや、クラフトビールを楽しんだり、昔の醸造所を見学したりと各自で観光しました。

そうこうしていると、もう夕方。
後ろ髪惹かれる思いで、茨城を後にし東京へ。
帰りのバスはカラオケ三昧でまたひと盛り上がり。
帰り道もあっという間にオフィスに到着しました。

一日中大盛り上がりで遊んでグッタリとしながらも、充実した休日。
「クレド9 遊学働、常に全力で取り組む」
精いっぱい遊んだからこそ、また精いっぱい働けるのだと実感しました。

来年のヴィスツアーはどこかなー。
今から楽しみっ!!