当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.11.21

From VIS

理念が浸透するブランディングの方法って?!オフィスで感じる企業理念とは

理念が浸透するブランディングの方法ってあるのでしょうか?

こんにちは!

朝晩だけでなく日中も冷え込んできましたね、、

暖かくして風邪を引かないようにご注意くださいね!



本日は社内ブランディングについてご紹介いたします。

このブログでもブランディングについては話題に上がることが多くありました。

企業ブランディングについては、社外に発信するものと社内へ発信するものがあると考えます。



社外に発信するブランディングは、最近のブログでチェックしてみてください^^

【関連ブログ記事】
「小物でもブランディングしませんか?封筒、キャンディー、シールまで!」
https://designers-office.jp/column/page/index.php?id=576


さて、社内へのブランディングでは、何が大切なのでしょうか。

社員数が増えるにつれて、社員の一体感や企業のブランディング浸透については課題になります。

企業としての考え方や姿勢を日々感じて働ける環境こそ、

良い状況でも悪い状況でも乗り越えていける、組織としての団結力を育んでいけるのではないでしょうか。

↑↑クレド



ちょっと真面目な話をしましたが、

ヴィスにはフィロソフィーやクレドがあります。

ヴィスメンバーは常にクレドを所持していて、行動の指針として日々読み込んでいます。



所持できるクレドだけではなく、

パッと見える場所にもクレドはあります。

どこでしょう?

(左手前はファミレスブース、右はパークと呼んでいるMTGスペースです。)

あ!

壁に掲示されているのがクレドですね!

少し立派な額縁に入ったクレド。

ワークスペースにあることでアクセントになりつつ、

常に私たちを見守ってくれているように感じます^^



額縁で掲示するということ以外にも、

グラフィッククロスを活用し、壁一面で理念を伝えている事例もありますよ!

「Do or Do not.」

やるか、やらんか。

上記2つは千里屋様というお客様の事例です。(お客様より了承いただいております。)



クレドを所持したり掲示したりするだけで組織力が上がるわけではありません。

でも、企業理念など触れる機会を少し増やすことが、

社員の皆様の意識や働く姿勢を同じ方向へ導いていく方法の一つかなと考えます。



ぜひオフィス環境を見直されるタイミングには、一つの案として取り入れていただけましたら幸いです。

4000件以上のあらゆる企業様のお手伝いをさせていただいたヴィスだからこそご提案できることがあります。

一度ご相談くださいませ!!



また明日もヴィスブログをご覧ください^^♪