当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.12.11

From VIS

年賀状やカレンダーもブランディングに合わせて

グラフィックデザイナーのOです。

年末が近づいてきたな。ということでカレンダーをよく見かけるシーズンになりました。
いろんな意味で。

先日、12月8日の国会で皇太子さまが即位される2019年5月1日と
即位を公に宣言する「即位礼正殿の儀」が行われる2019年10月22日を
祝日とする(2019年のみ)法律が、成立しました。
※内閣府のサイトはまだ更新されていないようですが…

これによって祝日法に基づき
2019年のゴールデンウィークは4月27日から5月6日までの10連休!!となります。
本当に休めるかどうかはわかりませんが。

カレンダーの作成をすることも考えて、せめてあと1ヶ月…前倒しで決めて欲しかった。

と、私は思いましたが。
カレンダー業界なるものは半年くらい前にはカレンダーの印刷を完了させているそうで、
そもそも全然間に合わないので、未定なものの取扱方針なるものを発表していたようです。

何だか2019年はいろんなバージョンのカレンダーがありそう。

ちなみに弊社のカレンダーはこんな感じで↓

素敵に刷り上がってきています。(全体像はなんとなくまだヒミツ。)

紙はここ数年、モデラトーンGAを使用しています。
画用紙のような(うーん。そこまで画用紙ではないけど)ざらっとした手触りで穏やかな印象の紙です。

そして実は! 同じ紙でクリスマスカードと年賀状も作成しています。
(こちらも全体像はなんとなくまだヒミツ。)

黄色(フォーチュネートイエロー!)のラインで統一してます。

私の影が写り込んでますね。。。


年賀状をこれからご準備される方もいると思いますので…
はがきのサイズは一般的に100×148mm、最小は90×140mm、最大は107×154mm、
重量は2〜6gで、料金62円です。

サイズを超えてしまうと定形外郵便物に、重さによっては金額も変わってきますのでご注意ください。
今年の年賀状の引受開始は2018年12月15日(土)からです。あっ「年賀」は必ず朱書きで!

では!