当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.12.27

From VIS

綺麗にするだけじゃない!!エイジング塗装のデザインオフィス。

塗装工事

こんにちはクリスマスも終わり、街も年末の雰囲気が強まってきましたが、

忙しいこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか?



さて、今回は工事の中のでも仕上げ工事、さらには"塗装工事"についてお話ししたいと思います。

「エイジング塗装」


おそらく聞きなれない単語かと思いますが、

エイジング塗装とは、わざと古びた雰囲気に塗装する特殊塗装の事です。


この技法が最もよく使用される場所といえば・・・・・



そう!!!

実はみなさんがきっと、大好きであろう




ディズニーランドや、ユニバーサルスタジオなどの

テーマパークにこの塗装技法がよく使用されているんです!!

「苔の生えているような岩」や、昔からそこに建っているようなお城なんかです。



この技法は、デザインのテイストによっては、オフィスにも使われます!!

例えば・・・・・


<1>

このような、ブリックタイルなどにエイジング塗装を施します。



<2>

ブルックリン風の赤レンガをイメージしながら、ベースの色を入れながら、レンガタイル一枚一枚に様々な色を重ね、汚しの加工を入れていきます。



<3>

現場では実際塗装してもらう職人さんと

白く残す場所や、こんな感じのイメージという打合せがとても大切になります。

綺麗に塗らないからこそ、逆に難しいんです!



<4>

だんだんできて来ました!

<5>

完成!



1枚目の写真と比べると、まるで別物ですよね!!

レンガタイルが何年も経って朽ちている雰囲気がいい感じに出ているんじゃないでしょうか!!



クロスなどで綺麗にシンプルにするのもいいですが、

時には、エントランスの一部をこのような壁をつくって

インパクトのあるデザインオオフィスをつくってみるのはいかがでしょうか!?