当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2018.12.28

From VIS

Y'sピア道頓堀並木座ビル竣工のお披露目に参加してきました!!

道頓堀商店街を堺筋側から入ってすぐにその建物はあります

皆様こんにちは!!

体調管理は万全でしょうか?



道頓堀商店街を堺筋側から入ってすぐの道頓堀川側、

以前お蕎麦の更科さんだったビルを改装した物件に行ってきました。

建物のファサードにはかつての金毘羅歌舞伎劇場金丸座の外観と櫓を再現。

文楽のかしらと歌舞伎の人形が街を見下ろしています。

文楽のかしらは眉毛と目と口が動き、リアル感がありました。

内部空間も同様、金丸座の雰囲気を再現しています。

天井高が限られている中、天井には竹天井が組まれ

2F席をイメージした演出もありました。

普段は道頓堀ミュージアムで運営され演芸場としての利用も可能だそうです。

体験型ミュージアムとなっていて、ステージには回り舞台があります。

なんと!!その回り舞台を回せる体験ができる!!!

絶好の撮影ポイントになりますね!

回り舞台の構造をちらっと見せてもらいました。

舞台内部に仕込まれているレバーで回り、舞台を固定⇔Freeができます。

回り舞台を動かすのは、なんと手動!!!

回り舞台の下部に取手があり回す回す!!

意外と軽くて楽しめました!!!



道頓堀ミュージアム兼演芸場のオープンは2019年の春頃だそうです。

今回、多彩な数多くの方々が集まり竣工を祝いました。

これから始まる取り組みをワクワクしながら期待しております。