当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.2.25

From VIS

沖縄にもたくさんありました!カフェのブランディングとデザインについて

ども、beeです。
本日は先日行ってきた沖縄でのおはなしです。

ヴィスには「ボヤージュ」という、有給休暇を5日間連続でとれる制度があり、
土日をくっつけると9連休になります。
これを利用して、友人の結婚式も含め石垣島と本島に行ってきました。

そして、常夏の沖縄でも、、あるんです。
サードウェーブ系のカフェが、たくさん。
どれもおしゃれなインテリア含め上手にブランディングされ、最高気温は25度くらいありましたが(まさに夏!)飲みたくなっちゃうコーヒー、入りたくなっちゃう空間という感じでした。

なかでもおそらくいま開発が一番進むエリアかと思ってますが、
北谷(ちゃたん)地区アメリカンヴィレッジ 内にある、
zhyvago coffee とそこがやってるレストラン、
vongo & anchor について。


まず目立つのはカフェの物販の商品量とそのセレクト。
オーナーは大阪出身の方とのことでしたが、
サードウェーブ発祥の地、アメリカオレゴン州ポートランドに魅せられ、
そこからブランディングのエッセンスと小物も輸入したりと、自分の好きなものを集めてお店をしているとのことです。
ポートランド直輸入なのに、波佐見焼をモチーフにしたカップがあったりと、
なんだか素敵セレクト。

コーヒーだけでなく、紅茶やケーキ類も充実。

もちろんフードメニューは健康意識高いひとたちでも納得の構成で、
アメリカ人に多いヴィーガンやグルテンフリーにも対応。

メインダイニングはこんな感じでこれもまたすごくリラックスできる素敵空間。
ラフさが上手に整理されてる気持ちいいデザインです。

どうでしたか?
ぜひみなさんも沖縄本島に行った際にはこんなカフェ巡りもいいかと思います、
試してみてください。