当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.3.14

From VIS

香りもデザイン!「五感を刺激する」オフィスの創り方とは…!?

夢と幸せを運ぶ存在でありたいみっきーです。
今回は「五感を刺激する」オフィスの創り方をいくつかご紹介します!
今回は香りにフォーカスしてみましょう!

1つ目はコーヒーの香りです。

昨今のカフェブームと相まって、オフィス内にもカフェスペースを作る企業様が増えています。
ヴィスもオフィスの中心に"VIS CAFE"があるんです!

そんなカフェスペースに置くものの1つとして、コーヒーマシーンがありますね。
朝、オフィス内でコーヒーのイイ香りを嗅ぐと、仕事モードに気分が切り替わるという方も多いのではないでしょうか。
また、日中はリフレッシュを兼ねてコーヒーを飲み、
リラックスして気分転換をするという方もいらっしゃるかと思います。

オフィス内では同じ場に40秒以上とどまると会話が生まれる確率が50%にUPする(※)
と言われています。

※出典:岡村製作所オフィス研究所・早稲田大学
    『フリーアドレスオフィスにおける
    業務及びサロンエリアの差異がワーカー同士のコミュニケーションに与える影響』(2014)

オフィス内にカフェスペースを設け、コーヒーサーバーなどを設置するメリットは
香りによるリフレッシュだけでなく、コミュニケーション活性化というポイントがあるんです!

2つ目はアロマです。

インフルエンザの流行が落ち着いてきたと思われる今日この頃、
今度は花粉症に悩まされている方が続出しているのではないでしょうか。
今年は今まで大丈夫だった方々も、花粉症を発症する可能性が高いと
ニュースなどでも取り上げられているほどです…。恐ろしい…
そんな中、オススメしたいのがアロマです!

アロマディフューザーなどを使えば、空間全体に香りを拡げることができます。
マグカップにお湯を入れ、そこにエッシェンシャルオイルを数滴垂らし、
鼻からゆっくりと蒸気を吸い込む方法もありますね。
こちらは1人で気軽に楽しめる方法ですよ!

香りとしては、ペパーミントやパインニードル、ユーカリなどがオススメ!
鼻から入った成分で、喉や気分もスッキリします!

花粉症が辛くて集中力が続かない…
業務効率が下がる…など。
お悩みの方は是非お試し下さい!

そう!香りもデザインの1つなんです!!
香りを演出として効果的に使った「五感を刺激する」オフィスを創りたい!
そんなお客様は是非、ヴィスへご相談下さい!!