当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.3.18

From VIS

組織づくりは、コミュニティづくり!その極意、教えましょう。

何年ぶりのブログでしょうか!!!
昨日、お金持ちの先輩に連れられ銀座東京エリアで〇〇万使った“らぶたん”です。

さて、最近『コミュニティ』づくりの勉強をしております。

▼コミュニティとは?

「共通の関心や
アイデンティティを持つ人々が
継続的に体験を共有し合う集まり」

最近ではオンラインサロンを筆頭にネットとリアルのコミュニティ形成の動きが当たり前になってきていますよね。
わたしは西野亮廣さんのオンラインサロンや、NewsPicksアカデミアのゼミに入会しています。
そこで得られるコンテンツや学びはもちろん、
同じ志を持った同志に出会えることがとても気持ちが良い!楽しい!と感じています。

今日はコミュニティづくりのポイントを少しばかりシェアしますね。

▼コミュニティづくりのポイント

考えることは「なんのために何を目指し、どんな人と、なにをどうやって。」

もっと具体的にすると、、

・目標(what):私「たち」にとって〇〇な状態が楽しい!嬉しい!居心地いい!
・現状(why):でも、今はそうなっていない!××だから、変える必要がある!
・方法(how):とするとこの★★コミュニティが必要!

ちなみに私はゲーマーなので【人生RPG】という生き方を日々実践しており、
それぞれの[being(在りたい姿)]を見つけ目指す物語をクリアするための、
目的・ルール・敵を楽しく攻略しあえる【攻略の場】みたいな場所があったら面白いな、と思っています。


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが会社(組織)も立派なコミュニティです!

コミュニティとは、

「共通の関心や
アイデンティティを持つ人々が
継続的に体験を共有し合う集まり」

ですから、
会社の理念に共感し合ったヒトが継続的に活動をする集まりが会社(組織)と言えますよね。

つまり会社の理念に共感してもらう人材をいかに集めるかが、
会社というコミュニティづくりにおいて最も重要なポイントなんです。

そして、そのためのフィールドが【デザイナーズオフィス】なんです^^

デザイナーズオフィスはあくまで手段ですから、
皆さんの会社の在りたい姿、在りたいコミュニティづくりのきっかけとなれば幸いです。

興味がある方はぜひお気軽にお声がけください!


以上、らぶたんでした。