ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2019.4.1

From VIS

期末の恒例行事!席替えで心機一転、社内コミュニケーション促進!

久しぶりの投稿です。4年目のはんぞーです。
社員も増えてどんどんブログが回ってくるのが遅くなってきました。
(私が入社した4年前は100名、今は200名まで増えました!すごい!)

今日は期末恒例の席替えについて書きたいと思います。

ヴィスではPM(プロジェクトマネージャー)はグループアドレスという働き方を実践しています。
完全にフリーアドレスで自由に席が選べるというわけではなく、
各チームでエリアが決まっていて、その中で自由に席を毎日選択する仕組みを取り入れています。


ただ、年間を通してエリアが決まっていると、
話す相手が固定化されたり、気が付けばいつも同じ席ということになりかねません。
(私もついつい2席の間をいったりきたりになってしまったり。。。)

そこで、3か月に1度、大々的なエリア変更を取り入れています。
席が変わることで隣接するチームも変わり、新たなコミュニケーションが生まれ、会社としての一体感が醸成されます。

また、それに合わせてロッカーの場所も変わるので、この機会にいらない書類を捨てたり、
荷物の整理、掃除もできます。

このようにハード面だけでなく、ソフト面からのアプローチもオフィス作りには不可欠だと思います。

グループアドレスや固定席の会社の方はぜひ試してみてくださいね。