当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.4.5

From VIS

オフィスに森林!? 自然とオフィスの融合 ― 東京オフィスを増床しました!

こんにちは!4年目になりましたひらパーです!
実は4/1より、ヴィスは東京オフィス4階にオフィスを増床いたしました!パチパチ

お知らせ 「東京オフィスを増床し、バイオフィリックデザインを取り入れたフリーアドレスオフィスが完成しました。」

微力ながらプロジェクトメンバーとして携わらせていただきましたので、4階のオフィス紹介をしたいと思います。

まずはエントランスです!
なんと、森を創ってみました!!!

ボリュームのあるグリーンと、壁面にモス(苔)を貼付けております!
今、「バイオフィリア」という考え方が注目されており、オフィスにグリーンを取り入れることが流行になっております。
ジャングルのような野蛮なイメージにならないように、木々は細く繊細な種類を社長自ら選定する程こだわったエントランスとなっております。

また、グリーンのボリュームを多く見せるため、壁面にはミラーを張っております。
皆さん、ミラーに色を入れられるのを知っていますか?今回はブラックミラーでスタイリッシュな雰囲気を保っております。

少し歩くと羊がお出迎えしてくれる愛嬌も入れてみました。笑

森を抜けると、リフレッシュスペースが広がっています。

ランチを食べても良し、自席を離れて仕事をしても良し、その日の気分で働き方を選べる空間となっています。
また、今回デザイナー全員を2階から4階に移動する大胆な配置にしましたので、このスペースが入ってすぐにあることで、2階に自席のあるデザイナー以外のメンバーが移動して仕事をしやすい工夫もあります。

次にワークスペースです。
今回、デザイナーさんのエリアという事もあり、”studio”というコンセプトでオフィスを創っています。
そこで、天吊りの発光サインを執務室の中央に設置することでブランディングを行っています。

中央にランダムに配置されたデスクと、窓面の席を用意しており、その日の気分で働き方を変えられます。

デスクは造作で作りました!

配線が一切見えない工夫なんかもちょっとしたこだわりです!

奥には昇降式のスタンドミーティングスペースや

集中スペース

マテリアル(素材)を選定するスペースなんかもございます!!!

まだまだ紹介しきれないですが、オフィスツアーも毎日のように行っておりますので、ぜひ一度遊びにきてください!