Column

コラム

浜名湖一周で学んだことは? 2019年度新入社員研修【ハマイチ】
From VIS

今年もこの時期がやってきました!

5月下旬、「ハマイチ」という新入社員研修を行いました。1日目は座学、2日目に静岡県・浜名湖をチームで歩いて1周する研修です。
昨年新卒入社し、ハマイチ研修を経験した私が、今年は新卒社員をフォローする立場として同行したので、研修の様子をレポートします!


新卒入社した皆は、つい先日まで学生。4月に社会人になり、新しいモノに触れることばかりで風のようにこの2か月間が過ぎていったと思います。
周りの空気に圧倒されながら、ヴィスで一歩ずつ階段をのぼって毎日を過ごしています。

この2日間は少し立ち止まって、“社会人として”、“ヴィスのメンバーとして”、自分と向き合う時間をつくり、今後ヴィスで働くうえで何が大切かを考えてもらいました。

研修1日目 自分と向き合う・ヴィスと向き合う

自分の強み・弱み

就職活動をしていた時にも、よく自分の強み・弱みを考えていたと思います。
この研修では、自分の「強み」と「弱み」に対して、同期から客観的な意見をもらいます。

「事実は1つ。考え方は2つ。」
よく社長が言う言葉です。
たとえ自分が弱みだと思っていても、考え方次第で強みに変えていけるのです!

同期は、自分が弱みだと思っていることをポジティブな考え方に変えてくれます。
自分が弱みだった部分が、他のところで活かせるかもしれない。
自分の知らなかった新しい価値観や発見に出会うことによって、明日からの考え方も行動も大きく変わる時間だったのではないでしょうか。

マイクレドを作る

座学の最後に、自分だけの23番目のクレドを作成します。

ヴィスには「クレド」というものがあり、フィロソフィーやビジョンなどとともに、ヴィスで働くうえで基準になる行動方針を22項目定めています。
研修の最後には、そのクレドの23項目となる「自分クレド」をつくりました。

「心は常に健康であれ」
何事にも心が元気でなければ何もできない。心が常に健康で仕事もプライベートも充実したい。

「もう一人の僕」
第3者として俯瞰して見ることで冷静に考えることが出来る。

「常に冷静であれ」
どんなときも焦らない。常に冷静に対応することで常に何をしなければならないのかを考えることが出来る。

それぞれの“クレド23”に込められた想いは、研修を通して自分とヴィスを見つめなおして生まれた大切なクレドになりました。

2日目のハマイチ作戦会議

コンパスと地図のみ?!

さて、研修1日目の最後は、2日目のハマイチ研修の作戦会議です!

渡されたのはコンパスと地図のみ。携帯は一切使えません。

地図をみてびっくり!
コンパスと地図を使ってチームごとにどのルートで行くのか作戦会議します。
そして自分が与えられた役割をしっかり責任をもって遂行していきます。

さて2日目に無事に浜名湖一周できるのでしょうか・・・・?

研修2日目 最後まであきらめない!

おはようございます!時刻は午前5時。

ラジオ体操をして準備万端!さて各チームどんなストーリがあるのでしょうか。
みんなワクワクの様子です^^

みんなで考える。みんなで答えを出す。

コンパスと地図のみで出発!!!楽しそうに歩き出す彼ら。
出発してから真逆に進んでしまっているチームも、順調に進んでいるチームもありました!

「あれ?ここなんか違うかもしれない・・・」
「どれどれ?みんなで考えてみよう!」
それぞれの役割があるものの、みんなで協力しながら一つの方向に進んでいっていく姿はとてもキラキラ輝いていました。

今年は知波田駅が途中ゴールです!
電車の時間に間に合わないとゴールできないとおいしい鰻が食べられない!
自然と足並みが早くなります。

なんとか無事全員ゴールできました!!!
今年は「清水家」さん。みんなでおいしく頂きました^^

あきらめない気持ち。楽しく過ごす

このハマイチ研修でやってくる、疲労感。後半になるとぐっと疲れが出てきて、顔の表情が硬くなっていきます。

それでも、チームごとに声を掛け合って楽しく過ごせるようにみんなで工夫していました。
歌をみんなで歌ったり、しりとりをしたり、CM作りしたり。

辛くてしんどい道もゴールに向かってチームがより一つになっていきました。

一日歩く中で、自分と向きあい、仲間と向き合い、いろいろと考えることができた時間。
「さっきは盛り上げてくれてありがとう」
「みんなのおかげですごく楽しかった!」
「あの景色すごくきれいだったな!?」

一日を振り返る中で、自分と仲間の新しい一面を発見でき、自然に感謝があふれていていました。

 

ゴール!!!

ついにゴールです!!出発点である、ホテルに全員無事に帰ってきました。
みんな達成感に満ち溢れていました!!

 

道を間違えたり、時間に遅れそうという不安はあったものの、今回も大きなトラブルなく、事故なく全員が無事にゴールすることが出来ました。
辛いと思うこともありましたが、大好きな仲間とだからあきらめずに最後まで頑張ろうと思える。自分だけでは絶対達成できない長い道のりでも、仲間が支えてくれて乗り超えられる。そして自分がその場所に活かされている。

この2日間で新入社員「ひよこ」達は、「あきらめないことの大切さ」「仲間との絆」「自分と向き合うことの大切さ」を学んだのではないでしょうか。
ハマイチは、この大切さに気付けるとても貴重な経験であり、一生の思い出になると思います。

人生の中で、困難やつらい現実にぶつかり、落ち込むこともあるでしょう。
そんな時は、このハマイチを思い出して、一旦立ち止まってみてください。

新入社員全員、ハマイチを通してよりキラキラと輝き、仕事でも前を向いて力強く進んでいくことと思います。

 

2019年内定者懇親会を開催しました!

2019年内定者懇親会を開催しました!

大阪初開催!企業価値を高めるためのブランディング戦略セミナー

大阪初開催!企業価値を高めるためのブランディング戦略セミナー

パーティー会場に早変わり!七変化するオフィスデザイン【ヴィスパーティー第2弾】

パーティー会場に早変わり!七変化するオフィスデザイン【ヴィスパーティー第2弾】

これからの「ワークプレイス」のあり方とは?スマートニュース様のオフィスを見学しました!

これからの「ワークプレイス」のあり方とは?スマートニュース様のオフィスを見学しました!

浜名湖を歩いて一周!2018キャリア社員研修【ハマイチ】

浜名湖を歩いて一周!2018キャリア社員研修【ハマイチ】

Download  /  ダウンロードコンテンツ

お問い合わせ・ご相談

オフィスデザイン、レイアウト、設計、内装など、
お気軽にお問い合わせください。

  • 東京:
  • 大阪:
  • 名古屋:
  • 03-3433-6788
  • 06-6457-6788
  • 052-583-6788

オフィス移転に役立つ資料を無料進呈中!

Download Contents

オフィス(事務所)移転チェックリスト

オフィス移転をスムーズに行うために必要な各種確認事項をチェックリストにまとめました。オフィス移転のイメージを持っていただくためにぜひご活用ください。

チェックリスト

マニュアル

オフィス移転のスケジュール作成方法やスムーズに移転を行うためのポイントなどをまとめました。オフィス移転のイメージを持っていただくためにぜひご活用ください。

マニュアル

お問い合わせ

Contact

TOKYO

東京都港区東新橋2-14-1
NBFコモディオ汐留2F
TEL: 03 3433 6788

OSAKA

大阪市北区梅田3-4-5
毎日インテシオ8F
TEL: 06 6457 6788

NAGOYA

名古屋市中村区名駅1-1-4
JRセントラルタワーズ22F
TEL: 052 583 6788

このページの先頭へ