当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.6.19

From VIS

建築探訪〜代官山「KASHIYAMA DAIKANYAMA(カシヤマ ダイカンヤマ)」

梅雨の季節ですね、ジメジメして、外に出掛けるのも億劫になりがちですが、新しく"nendo"が手がけた商業施設へ行ってきました。

アパレルのオンワードの施設「KASHIYAMA DAIKANYAMA(カシヤマ ダイカンヤマ)です。

建築デザインは、できるだけ代官山の街並みに馴染むように、ひとつの大きなハコとしてではなく、複数の小さなハコを重ね合わせながら集合させた、まるで「小さな丘」のような建物になっています。

中にはいってみると、壁と床には、ドットに切り抜かれた大理石のデザインが施されています。
フローリングとのバランスが絶妙で美しいバランスです。

B1Fにはカフェ、1Fは展示やイベントなどに利用できるギャラリーとラウンジスペース。
2Fと3Fはファッションやインテリア雑貨などを扱う物販エリアに、
4Fにレストラン、そして最上階となる5Fには小さなバーがあります。

フロアごとにマテリアルも変えられています。
1Fの床は、異なる種類の玉砂利を使い分けているものの、1Fはヘリンボーン調のフローリングとテラゾーを重ね合わせ、2Fはセメントにファブリックのテクスチャーを押し付けて転写。3Fは大理石に別の種類の石の柄をプリントしたり、ガラスに大理石の柄をプリントしています。4Fと5Fも同様に、石材をフローリングと組み合わせた表現を用います。

インテリアに合わせて家具もネンドのデザインです。

什器も美しい納まりになっています。

最後に、中目黒に新しくできたスタバへ。がしかし、まだまだ行例が、、、今回は諦めましたが、次回またチャレンジを。
みなさんも気持ちいい季節に外へ出かけてはいかがでしょう!