当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.6.21

From VIS

歴史的建造物と現代建築の融合 「東京都北区中央図書館」へ行ってきた

先日、東京都北区中央図書館に行って来ました。
実はここ、グッドデザイン賞も受賞している図書館なんです。
一番のシンボルと言える、赤レンガ倉庫はかつて日本陸軍の兵器を製造するために約100年前に建てられた歴史的にも重要で貴重な建造物です。
そんな赤レンガをリノベーションして保存活用しているとてもユニークな図書館になっています。

歴史的な建物とは対照的に、現代を代表するような打ちっぱなしコンクリートとガラスを多用した建築物が赤レンガ倉庫に貫入するように設計されていて、とても見ごたえがある図書館でした!

個人的には、図書館の中の階段踊り場から眺めることのできる景色がとても良かったです、、!
赤レンガに残る梁、照明器具、見通しを良くするためか、若干背の低い本棚が整然と並んでいる様がとても美しかったのです。

こちらは1Fからの眺め。

今回訪れてみて、歴史を物語る建造物と現代の建築との融合を目の当たりにしました。
温かみのある赤煉瓦とモルタルやコンクリート、ガラスで構成された無機質であり洗練されたデザイン。
オフィスデザインにも取り入れられるヒントがたくさんあったように感じました。

図書館の中にあるカフェもとても素敵な空間でしたし、メニューも結構美味しかったですよ。
外には丘のような公園も広がっていてとてもゆったりした時間が流れています。
ぜひ、休日の際には好きな本を借りて素敵な空間で過ごしてみるのはいかがでしょうか?

北区中央図書館