ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2019.6.24

From VIS

「StudioAnagram」へ塗装屋の工場見学に行ってきました!

◆月に一回のチーム会!!「いつもと違う塗装屋で実体験♪」

さぁ!!今月のチーム会は、なんと「塗装屋の工場見学」行ってきました!!


オフィスデザインにおいて
付加価値である「アイディア」や「デザイン」をより高めるために
ヴィスのメンバーは月に一度チームで企画して
ショールームや注目の建物/商業施設などに行って勉強する機会があります!!


そんな中、先週私のチームでも
勉強会で『Studio Anagram』にお邪魔してきました!

(↓スタジオアナグラム様では塗装だけでなくスタイリッシュな家具なんかも取り扱っています!!
https://studioanagram.com/)


先月のチーム会で行った【BambooExpo2019】で出展されており、
その際にご挨拶させて頂いたのをきっかけに
今回、普段はなかな見られない塗装の実演を
スタジオアナグラム様の工場で実際に見させていただきました。 


スタジオアナグラム様の商品は
オーストラリアで制作している塗料を日本に輸入していて
そのカラーバリエーションは他のメーカーさんにはないような
美しい彩色で、その場で「この色にします!!」と塗装品番を選んでしまう始末w
それくらい、ぐっと惹きつける優しい色味が多かったです。 


ほら!こんな感じに。 

また、単色の塗装以外にも
メタリックなものもあり中に金属の粉末が混ぜられており
こんな感じに….

これを塗るとびっくり!!?

このような形に、自然な”サビ”が出てくるのです。

ん〜これはなかなか魅力的。 

もちろん国内メーカーさんでも
金属粉末の含有された塗装はあるのですが
これが、結構金額がする。 

それに比べてこちらのものは
もっと手軽に手に入れやすい価格帯でとてもリーズナブル。 

手軽すぎて私自身、自宅のどこかで塗れないものかと検討してしまいました笑。 

 
この”サビ”もちろんクリア塗装などコーティングすることで抑えることもできますが、

例えば、この銅版風塗装をみてください!!
この見事な”青サビ”、入れ方は少し工夫は必要ですが
この青サビは色味といい、手触り、質感といい
なんとも言えないテクスチャーです。 

実際に塗っているところも
みさせていただきました!!

ん〜職人技!!?

ですが、この塗料。実はDIY仕様でもあり
説明書を読んで素人でも塗れるらしく
これはまた一層と自宅リノベーションの夢が膨らみます笑笑。
 

そんなこんなで今回の「工場見学」は終了!!
たくさんの経験と学びのあったチーム会でした。 

◆おわりに

〜”その会社らしさ”がブランドになる〜
日本のオフィスデザイン業界もかなりのスピードで浸透してきました。

オフィス空間における「デザイン」の役割が
これからの時代に大きな影響を与えることは
みなさんも薄々気づいているはず。 
 
そんな中で、それぞれの会社のブランドを
どのような形で発信するのかも企業の課題であります。 



例えば今回学んだテクスチャもその一つです。 

他にはないテクスチャや素材(マテリアル)を入れることで
その会社らしさを表現することができます。 


「あ、この木目と黒のバランス、そしてグリーン」
「〇〇会社らしいな」 


そんなことを当たり前のように感じるくらい
世の中のオフィスへのデザインの認知は高まってきている気がします。
 
僕らは企業ブランディングにおける
オフィスデザインという観点でどうその会社のブランドを
高めることができるか、常日頃から意識しています。 

今回のチーム会では、そんなブランディングにおける
“アイディアのヒント”を与えてもらった気がします!!

また来月は、新しい学びと発見に向けてチーム会バンバン開催していきます!!!
それでは、また次回!(^^)/