ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2019.7.2

From VIS

大阪初開催!企業価値を高めるためのブランディング戦略セミナー

【6/26 in OSAKA】成長率450%の実績を紹介!ブランド戦略セミナー

大阪全体がG20で何かと騒がしくなっている中、
ヴィス大阪オフィスでは、先週6/26(木)に大阪オフィスとしては初めての
自社主催セミナーを開催しました!

題して、『成長率450%の実績を紹介!ブランド戦略セミナー』です。

今回、今年の5月に新たに増床してできた大阪オフィス大会議室『椿』を使用し、
コーポレートブランディングを手掛けていらっしゃる株式会社パラドックス様をプレゼンターとしてお招きしまして、

1. パラドックス様: そもそもブランディングとは何か?/ブランド作成の過程、実績の紹介
2. ヴィス:経営戦略としてのデザイナーズオフィス/オフィス環境と理念経営・企業文化を結び付けたヴィスオフィスのご紹介
3. ご来場いただいた方々からのご質問に応える参加型パネルディスカッション
4. ヴィス大阪オフィス見学ツアー
5. 交流会

上記のコンテンツでセミナーをさせていただきました。

初めての開催ということで、どれほどの企業様にご来場いただけるのか心配な部分もありましたが、いざ始まってみると、企業数としては30社様、48名もの方にご参加いただきました!
この大阪の地でも、企業ブランディングや働くオフィス環境の重要性を考えられている企業様はたくさんいらっしゃるということを改めて実感することができました。

まず発表いただいたパラドックス様のセミナーコンテンツでは、実績のご紹介を織り交ぜながら、コーポレートアイデンティティの策定における導入の部分について、ブランディング=差別化という考え方などをご説明いただきました。”ブランディング”分野の第一線で活躍されているパラドックス様だからこその説得力のある素晴らしいプレゼンでした!

その中でも印象的だったのは、
“ブランディングとは、その企業ならではの「志」を言葉にする”
という部分でした。

私たちも、ただはたらくだけの場所としてのオフィスではなく、企業の文化や経営者の想いをデザイナーズオフィスというVI(ヴィジュアル・アイデンティティ)を用いて実現するにあたり、この言葉は心に留めておきたいと思います。

続いてヴィスのセミナーコンテンツでは、デザイナーズオフィスとの出会いから現在に至るまで、どのように企業理念を浸透させ、志を共にする仲間を増やし、いかに企業としての成長を遂げたかを、オフィス環境と理念経営を結び付けたヴィス独自の社内文化をご紹介しながらご説明をさせていただきました。

“環境が人を変える。人が会社を変える。”

オフィスは、人生において多くの時間を過ごす空間であり、そのオフィス空間から生まれる人々の笑顔は、モチベーションへとつながり、企業が成長する大きなエネルギーになります。

私たちが大切にしているこの言葉も、ヴィスがまだほんの数人しかいなかった時代に、当社代表がお手伝いしたオフィスで感じた”志”から生まれた言葉です。

これからもこの言葉を大切にしながら、
たくさんのはたらく人々を幸せにしていきたいと思います。

その後のパネルディスカッションでは、「どのように社員に企業理念を浸透させるのか?」「ブランディング再構築におけるリスクとは?」「BtoBのブランディングとは?」など、ご来場いただいた皆様からたくさんのご質問、それもかなりリアルで具体的なご質問をいただき、多くの考え方を吸収できる内容だったかと思いますし、明日から取り組めるようなアイディアもたくさん生まれたとても実りある時間でした。

オフィスツアーでは、増床したばかりの大阪オフィス内をご案内させていただき、実際にデザイナーズオフィスを体感いただくことで、よりオフィス環境とブランディングのつながりを強く感じていただけたのではないかと思います。

最後には、2Fにあるヴィスコワーキングオフィスにてご来場いただいた皆様と交流会をさせていただきました。

オフィス環境に対する考え方や、ブランディングの浸透方法についてなど、業界問わず様々な企業様が意見交換されていて、とても良い交流の場となりました。


今回第一回目のセミナーということで、ご来場いただいた皆様には色々とご不便をおかけしてしまった部分もあったかと思いますが、今後も第二回・第三回と、今回とはまた違ったテーマを設けてセミナーを開催していきたいと思います。

皆様、今後とも宜しくお願い致します!

=======================

◆大阪オフィス 見学会も実施しています!
詳しくはこちら https://designers-office.jp/fieldtrip/page1/index.php