当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.7.19

From VIS

アニメ界の巨匠がデザイン。宇宙船のような水上船「ヒミコ」での旅

先日、都内ぶらり旅をしてきました。
プランは、蔵前-浅草-お台場コース。

早速ですが、みなさんはこちらの近未来型の乗り物をご存知でしょうか。
実は私は初めてみました。。

東京クルーズ (TOKYO CRUISE)の「ヒミコ」という船です。
このデザインにテンション上がりますよね?

デザインを考えたのは”銀河鉄道999”で有名な松本零士さんです。

宇宙船のような「ヒミコ」のコンセプトは、
「ティアドロップ(涙滴)」をイメージしており、「子供たちが乗ってみたいと思ってくれる船」として、
デザインを手がけられたそうです。

海外の方も多く船内は満員でした。

船内は、ガラス張りの中にブルーカラーが幻想的で
日の光も入りおしゃれな空間でした。

銀河鉄道999のキャラクターの船内放送がかかり、
説明が聞きやすかったのが印象的でした。

実はこちらの水上船は、3姉妹でヒミコ・ホタルナ・エメラルダスという3隻があり、
乗員数や、テラスの有無などで違いがあるそうです。

どの船も宇宙船のようで、一度見たら忘れられないデザイン。
他の船を見るだけでもあの水上船だ!と思い出してしまいそうですし、
これが「ブランディング」だと感じました。

最新モデルのエメラルダスにも乗りたかったのですが、
乗船時間が合わず断念しました。

最後には銀河鉄道999のメンバーと記念写真も!
ここにも、宇宙船に乗って空を旅してきたかのような工夫がありました!

雨の日でも楽しめる水上船の旅。
みなさまも一度乗船してみてはいかがでしょうか。