当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.8.7

From VIS

大阪セミナー初開催!デザイナーズオフィスとブランディングの関係性とは?

6月26日に大阪では初となるセミナーを開催させていただきました!

4月ごろから準備を進め、30社48名ものお客様にご参加いただき、初めてのセミナーで問題が起きないか不安でしたが、無事、終了することができました。
手探りからのスタートだったので準備も大変でしたが、皆様の真剣な眼差しを見てこのプロジェクトに携わらせていただけたことに感謝です。

当日は、「ブランド戦略セミナー」と銘打ち、パラドックス様というブランディングのお手伝いをしている企業と一緒に登壇させていただきました。パラドックス様は、そもそもの理念の作り方からお話いただき、私たちは、オフィスとブランディングの関係性ということで実際の当社自身を例にセミナーをさせていただきました。

セミナーだけではなく、パネルディスカッションやヴィスオフィス内の見学、交流会など気合が入りすぎてコンテンツ盛りだくさんでした。もしかしたら、お疲れになられたお客様もいらっしゃったかもしれません(^^;)

セミナー終了時にアンケートを実施し、アンケート結果がなかなか興味深いものだったので一部公開させていただきます。

「明日から取り組みたいこと」、「今後、聞きたいセミナー内容」というアンケートに対して、採用関係よりも社内の働き方やインナーブランディングに興味をお持ちの企業様が多かったことが意外でした。

売り手市場で採用が難しいと言われている世の中なので採用系に票が集まるかと考えておりましたが、どの企業様も経営陣と社員との距離感や考え方の浸透、社員間の関係性などに悩みを抱えてらっしゃるということがわかりました。

社員の心を動かして、主体性を持った社員をどれだけ育てられるのかが、これから重要なポイントになってくるのではないでしょうか。

次回、第二弾を9月下旬に予定しておりますので、その時のテーマに組み込ませていただきます!乞うご期待!