ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2019.8.26

From VIS

仕事での「自分の軸」は?大阪PM研修プロジェクトをご紹介!

こんにちは!
大阪オフィスの新入社員Rです。
今回は、大阪オフィス独自の取り組みである、「PM研修プロジェクト」について
ご紹介したいと思います。

「PM研修プロジェクト」とは、
理想のPM(プロジェクトマネージャー)を目指すために、大阪PMメンバー全員を講師として、
そして全員が受講者として、具体的な理想に向けて互いに成長するためのプロジェクトです。

ヴィスではこのように、各オフィスやチームでそれぞれ研修、勉強会などに自主的に取り組む風土があります。

今回の研修プロジェクトのお題はズバリ!
「モチベーションメンタルと人生設計」

人生を豊かにする8大分野は、
「健康・仕事・経済・家庭・社会・人格・学習・遊び」
と言われています。

「仕事」はそのうちの1つにすぎませんが、
休日を除くと生活の大半の時間を「仕事」で使っています。
その時間が満足するものでなければ、人生そのものに影響を及ぼしてしまいます。
そのため、モチベーションメンタルと仕事は、切っても切り離せない関係なのです。

そこで今回の研修では、
改めて自分を駆り立たせるものとは何かを考えました。

例えば、「家族のため」「お客様の笑顔」「プライド」etc…

私は、「自己成長」「自分を育ててくれている方々への恩返し」などが出てきました。

自分の軸(存在意義)をはっきりさせることで、
仕事やプライベートに対しての姿勢や考え方が変わったように思います。

大きくとらえると、生きる目的や生き甲斐を持つことが、
人生設計においてのファーストステップだということです。

皆様も是非一度、自分の軸(存在意義)を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

P.S.
今回の講師をしてくれたKさんのオススメの本は、こちら
『「心が強い人」の人生は思い通り 神メンタル 』星 渉/著(出版社/KADOKAWA)

私も読んでみようと思います…!


以上、PM研修プロジェクトでまた一つ成長した新入社員Rでした!