当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.8.28

From VIS

植物がオフィスワーカーにもたらす3つの効果

なんやかんやと8月もそろそろ終盤

暑さ寒さも彼岸まで 暑さ寒さも彼岸まで

とよく言いますがまだ滅茶苦茶熱いです

毎日汗だくです

癒しが欲しい。。。


オフィスで働きながらでも、お手軽に癒しが欲しいなーといったときは植物たちの出番です!



1つ目が「心理的リラックス効果」

植物があることで脳から出るアルファ波を測定されます。

結果、血圧が低くなり筋肉の緊張がほぐれ、皮膚の電気抵抗が少なくなります。

そして心拍数が減少すなわち"リラックス"してしまうのです。

こうしたストレス低減作用は、一般に植物の持つ"心理的効果"と言われています。

2つ目が「視覚疲労緩和回復効果」

植物を眺めると大脳皮質の活動が活発になり、視覚疲労を解消してくれます。

また緑色は長時間見ても疲れない色、つまり目を休めるのに適した色です。

なぜかというと、緑の光の波長が網膜に負担を掛けないとされているからだそうです。

これは豆知識ですが、黒板やビリヤード台など集中力が求められる場所が緑色なのはそのためだそうです!

3つ目が「空気清浄効果」

植物は空気中の有害物質を除去するだけでなく、カビの胞子やバクテリアも抑制します。

また観葉植物は二酸化炭素を吸収すると同時に、有害物質などを吸着分解して人に優しい空気を送り出す優秀な空気浄化システムです。



そこにいてくれるだけでこんなにも沢山の効能を与えてくれる植物!

置いているだけでもおしゃれに見えるし、一石二鳥以上ですね。

よかったら貴方のワークスペースにも1つ添えてみてはいかがでしょうか?