当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.9.6

From VIS

滋賀県のラコリーナへ!大自然を堪能しコンセプトを肌で感じる空間

この夏、滋賀県にあるラコリーナ近江八幡に行ってきました。

こちらの施設は「お菓子の素材は自然の恵み」「人と自然を繋げる」
といったコンセプトをもとに作られた、和洋菓子メーカーのたねやさんのフラッグシップ店です。

きっと既に訪れた方は関西では多いはず!
当日はお盆休み真っ只中ということもあり、大盛況です!

たねやさんの和菓子、クラブハリエさんのバームクーヘンの販売はもちろん
お土産屋さんもありますが、、もはやこれはテーマパークです。
どの施設も素敵でした。

こんな焼き型が飾ってあったり・・・
圧巻です!ずーっと見てられます・・・

こちらはショップになっていて、バームクーヘン等のお菓子やジャムなどの販売がされています。
細部までつくり込まれた遊び心ある空間は、たねやさんのお菓子のようにこだわりを感じます。

あとは最近ではもはや定番ではありますが、撮影ポイントも!みんなよってたかって記念撮影してましたよー
いくつもあって、どれも可愛らしかったです!

広い土地にポツポツと点在する施設。。。
めちゃくちゃ広大な敷地ですが大方は緑地が占めています。
なんだか贅沢な土地の使い方だなーなんて思いながらぷらぷら散策です。

子供達が草むらで走り回ったり、岩のオブジェで遊んだり。

なんとも穏やかな時間が流れていました。
普段の生活ではなかなか自然と触れ合うタイミングってないですよね。
まさに、最初にあったコンセプト「人と自然を繋げる」場だなと身体で感じ
改めて目的やゴールを見据えた設計をしなければと実感しました。

ヴィスのフィロソフィーは「はたらく人々を幸せに」です。
企業様ごとに抱える問題の解決や、達成したいことの実現
それらを叶える計画、デザインをする事で自ずと
「はたらく人々を幸せに」のゴールに到達するのだと
(少し話が大きくなってしまったかもしれませんが)
ラコリーナを訪れてデザインとは何かという事を肌で感じ
改めて再認識したのでした。