当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.10.10

From VIS

アートがカイシャをもっと素敵な場所にする。企業理念や歴史をアートで表現。

こんにちは!名古屋オフィスのきゃめろんです。

今回は、空間に息吹を吹き込むアートのお話です。

先日「日経ニューオフィス賞 中部ニューオフィス奨励賞」も受賞した
トヨタコネクティッド株式会社様のアートを例にご紹介します。

今回のプロジェクトのミッションは、
「会社の歴史を一人ひとりが語ることができるオフィスにせよ」。

単純に、社史を年表にして貼ることもできましたが、
頑張って読まないといけないようなものは、「デザイン」とは言えませんね。

そこで、「会社の歴史とミッションをアートで表現する」ことにしました。

■創業時、もともとは、販売店の業務改善からスタートした会社

 

■中古車情報サービスGAZOO.comをスタート

写真左:豊田章男氏(現・トヨタ自動車社長)
写真右:友山茂樹氏(現・トヨタコネクティッド社長)

■ファミリーマートのファミポートなどで顧客との接点を急拡大

 

■GAZOO.racing が大きく飛躍

 

■社長は共に働く仲間たちをこう呼んでらっしゃいました「虹をかける仲間たち」

アートは、空間を仕切るだけの壁を、コミュニケーションの手段に変え、
スタッフひとりひとりが、誇らしく自らのことを語る、情熱的な場所に変えてくれます。

オフィスという場所を通じた、企業ブランディング。

ヴィスは、これからもいろいろな表現に挑戦をしていきます。