当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2017.2.8

From VIS

春が待ち遠しい! ★天空の城紀行★

こんにちは!! 前回のIrocから改名しました、ナカノ@ヴィスのジャックナイフです!

毎日寒い日が続いてますが、体調崩されてませんか!?
今年は特に各地で雪がすごく積もってますね。
私の住む京都の某地域でも20センチ弱の雪が積もりました叫び
一気にドカッと降るのが、今年の特徴かな〜と思ってますが、、、
降り過ぎでしたねm(_ _ )m
暦の上では「立春」も過ぎ、「春一番」が吹けば暖かくなってくるかな〜と期待している今日この頃です。


暖かくなれば当然ですが、ウキウキして出掛けたくなりますよね。
ということで、今回は(ベタですが)寒くなる前に行った
兵庫県は朝来市にある

【竹田城】

をご紹介致します!!


某缶コーヒーのCMで使われていたので、
もうご存知の方もかなりいらっしゃるかと思いますが
簡単にご紹介★


竹田城(別名:虎臥城)は1491年(永享3年)に、
山名宗全という武将が築城したと伝えられる「山城(やまじろ)」です。
文字通り山に築かれたお城で、
敵が攻めてきた時にも有利に戦いを進めることが出来るので
この時代のお城は、だいたい山に築かれていることが多いです。
ちなみに、時代によっては
「平城(ひらじろ)」や「平山城(ひらやまじろ)」
などありますので、ご興味が湧いた方はぜひ調べてみてください!


CMでは見事な雲海が話題となりましたので、早速私も雲海を見に!!

っと思いましたが、寝過ごし+朝から雨が降っていたこともあり、
お昼に到着しました。さすが雨男ナカノ。。


着いた瞬間に雨が止み、車を降りて歩いて天守閣へ。

結構登ります!!

登りはじめて、約20分。
「二の丸」からの写真です。

段々畑のような、見事な石垣!!


そしていよいよ本命・天守閣の一番高い所から

とっても高いですよね!
雲とほとんど目線が変わりません!!!


でも係員の方いわく、意外な絶景スポットは別のところにあるらしく。。。
みなさま先程の写真の二本の松の左側を覚えておいてくださいね。

振り返ってみると、こんな感じです!!
確かに一点の曇りもなく、綺麗に天守閣が見えてますね^^
またその場所で話した係員の方や、昼食をとった際に話した店員の方。
新たなコミュニケーションが生まれるのも、旅の醍醐味ですね!!


最後は、下山して立ち寄ったカフェでの一コマ

名物の「天空サイダー」です!
歩いてノドがカラカラでしたが、この1本で潤されました。
この瓶の形状が、心をくすぐります^^
古い町並みがまだ残っていて、このカフェは大正時代に立てられた家を
リノベーションして、運営されているとのことでした!!
ノドの渇きが気になりすぎて、店内の写真撮るのを忘れましたが、、、


仕事にあたっても、
古きを知らないと新しきものも生まれないと思いますので、
休日を利用して、しっかり「学び」を実践する1年にしていきたいと
心から思うナカノでした^^


peace out♪