当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.10.24

From VIS

岐阜の素敵な図書館「みんなの森 ぎふメディアコスモス」をご紹介

皆さんこんにちは!
名古屋オフィスのありちぇです。

名古屋から車で1時間程のところにある岐阜の素敵な図書館を紹介します!
本当に素敵なんです!

「みんなの森 ぎふメディアコスモス」です!

設計者は有名建築家の伊藤豊雄さんです。

岐阜の自然豊かな町のイメージを大切にしており
森の中にいるような素敵な空間が広がっていました。
木の香りが落ち着く空間です。

入ると、地図が立体的に描かれていました!
どこに何があるかとてもわかりやすかったです。

この図書館で特に印象的なのは【グローブ】です!
大迫力です!
このグローブにはちゃんと役割があります。
上部トップライトからの自然光をおだやかに室内に拡散させ、やわらかい温かな空間を生み出しています。

グローブは場所ごとで柄がすべて異なります。
使うシーンによって自分で場所を選ぶことができます。

子供と一緒に過ごすとき。勉強するとき。落ち着いて本を読みたいとき・・・。

オフィスでもABW(activity based working)という
自分のシーンや自分の気持ちによって働く場所を変える働き方が増えてきています。

コミュニケーションを活発にさせたり
集中して仕事に取り組んだりと、より効率的に働くことができます。

新聞を読むスペースはテーブルの角度が付いていました!
これはオフィスで取り入れても面白いのではないかと思いました^^

とても勉強になることがたくさんありました!

皆様も是非行ってみてください^^