ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2019.11.1

From VIS

【ヴィスの働くママインタビュー】vol.1  時短勤務でオフィス移転のプロジェクトマネジメント!仕事と家庭の両立が理想的なPMママ

ヴィス13年目になるY.Oです。
入社してずっとプロジェクトマネージャー(PM)ですが、時々広報も手伝っておりまして、
今月から子育てママの働き方インタビューを連載することにいたしました!

私が入社してしばらくはこどもを育てながらこんな仕事無理!と思っていたのですが、会社も変わるものです。
いまでは出産を経て戻ってきた社員は11名、現在育児休暇中の社員は2名います。

実際私も2人の男児を出産し、2年の育児休業を経て昨年度復帰したのですが、とても働きやすい環境で楽しい毎日を過ごしています。

さて、記念すべき第一回目は、プロジェクトマネージャーのS.Tさんのインタビューです!

ーS.Tさんのプロフィールー

・新卒で入社し6年目のPM(プロジェクトマネージャー)

・1歳3か月の女の子のママ

・5年目で出産育休を経て今年の5月に復帰

―早速ですが今の一日のスケジュールを教えてください―

10時から17時の時短勤務でして、
大体のスケジュールはこんな感じです。

6:00  起床 こどもと一緒に起きてこどものごはんと自分の準備
7:30  夫が先に家を出る
8:00  朝ごはんを食べたり食べなかったり 自分のお弁当を作ったり作らなかったり
8:45  家を出て保育園へ
    ↓
移動  ↓
    ↓
9:20  電車に乗る
    ↓
移動  ↓    
    ↓
10:00  出社
    ↓
仕事  ↓基本的に午前中は社内業務
    ↓
12:00  ランチタイム
    ↓
仕事  ↓アポイントや現場打合せで外出
    ↓
17:00  退社
    ↓
移動  ↓
    ↓
18:00  お迎え
    ↓
移動  ↓
    ↓
18:30  ごはんの準備 こどもと一緒にごはん こどもだけお風呂に入れる
20:00  こどもの寝かしつけ 
21:00  夫帰宅 夫ごはん
     作り置き料理を作る等家事や、それぞれ好きなことをして過ごす 
22:00  自分お風呂
23:30  就寝





―思っている以上にゆったりとした生活ですね!これはすごい理想です。―

そうなんですよ。毎日バタバタせず楽しく過ごせています。

―復職前はどんな心境でしたか―

復帰したらどんな感じになるか、ネットで検索してワーキングママのブログやインタビューのタイムテーブルを見まくって、家に帰ってからがかなり大変そうだと思っていましたね。
こどもが1歳超えてから復帰と考えていたのですが、保育園のタイミングで10か月の時に復帰することになりまして、少し早かったかなと思っていました。 

―ヴィスのPM職は、案件のディレクション、お客様、協力会社、ビル管理会社等の窓口になりプロジェクトを円滑に進めることに加え、案件を探して取得もする忙しい職種だと思うのですが、そのままPM職で復帰した理由を教えてください―

PMアシスタントとして内勤を選ぶこともできるのですが、
自分の性格上アシスタントとしての内勤ができないと思っていたのと、復職前と違う職種は適応が難しいかなと考えました。あとは給与の面ですかね笑

―ヴィスのPM職で戻る時、上長とどんなお話をしましたか―

産休前までは目が回るほど多忙で、これでは子育てが難しいと思ったので、自分が役に立てるということを前提にわがままを言ってみました。
目標数字や案件取得件数の相談、休日出勤もなるべくしない、等です。
案件が休日も動いているため産休前は結構休日出勤していました。
とはいえ今でも休日も会社携帯は常に持ち歩いて何かあれば対応できるようにしています。



―S.Tさんがいてくれることで案件が非常に円滑に回るので上記の条件でもプロジェクトメンバーは非常にありがたいと思っています―

―復帰半年たった今どうですか?―

おかげ様で想像していたよりずっと心が平和なまま働けています。
忙しい時はとにかく忙しいですけど、案件のリーダーがコントロールしてくれてなんとかなっています。
帰っても会社携帯はチェックしていて忙しいときは子供が寝た後PCを開いて遅くまで仕事をすることもありますが、産休前に比べてこんなに平和な毎日がくるとは!と思っています。

―さいごに、ヴィスの職場環境はいかがですか?―

こちら同期のK.Mです。
たまたま出産日が1日違いで同じ時期に産休育休に入りました。
妊婦期間も同僚がとてもよい雰囲気を作って下さっていて戻りたいと感じていました。

今も職場のウェルカムムードが非常にありがたく、非常に働きやすいです。
また、Microsoft Surface とoffice365の導入でどこでも仕事ができるようになったこともすごいです。
Surface は毎日持って帰るのですが、タブレットタイプでペンで直接書き込めて出力しなくていいので家でもどこでも対応できています。

ーありがとうございました!!ー


理想的な1日の過ごし方をされていて、「ワーキングママって大変そう」と思っていた方々に是非参考にしていただきたいなと感じました。

次はクリエイターのママインタビューです。

◆vol.2はこちら
【ヴィスの働くママインタビュー】vol.2