Column

コラム

【ヴィスの働くママインタビュー】vol.1  時短勤務でオフィス移転のプロジェクトマネジメント!仕事と家庭の両立が理想的なPMママ
From VIS

ヴィス13年目になるY.Oです。
入社してずっとプロジェクトマネージャー(PM)ですが、時々広報も手伝っておりまして、
今月から子育てママの働き方インタビューを連載することにいたしました!

私が入社してしばらくはこどもを育てながらこんな仕事無理!と思っていたのですが、会社も変わるものです。
いまでは出産を経て戻ってきた社員は11名、現在育児休暇中の社員は2名います。

実際私も2人の男児を出産し、2年の育児休業を経て昨年度復帰したのですが、とても働きやすい環境で楽しい毎日を過ごしています。

さて、記念すべき第一回目は、プロジェクトマネージャーのS.Tさんのインタビューです!

ーS.Tさんのプロフィールー

・新卒で入社し6年目のPM(プロジェクトマネージャー)

・1歳3か月の女の子のママ

・5年目で出産育休を経て今年の5月に復帰

―早速ですが今の一日のスケジュールを教えてください―

10時から17時の時短勤務でして、
大体のスケジュールはこんな感じです。

6:00  起床 こどもと一緒に起きてこどものごはんと自分の準備
7:30  夫が先に家を出る
8:00  朝ごはんを食べたり食べなかったり 自分のお弁当を作ったり作らなかったり
8:45  家を出て保育園へ
    ↓
移動  ↓
    ↓
9:20  電車に乗る
    ↓
移動  ↓    
    ↓
10:00  出社
    ↓
仕事  ↓基本的に午前中は社内業務
    ↓
12:00  ランチタイム
    ↓
仕事  ↓アポイントや現場打合せで外出
    ↓
17:00  退社
    ↓
移動  ↓
    ↓
18:00  お迎え
    ↓
移動  ↓
    ↓
18:30  ごはんの準備 こどもと一緒にごはん こどもだけお風呂に入れる
20:00  こどもの寝かしつけ 
21:00  夫帰宅 夫ごはん
     作り置き料理を作る等家事や、それぞれ好きなことをして過ごす 
22:00  自分お風呂
23:30  就寝





―思っている以上にゆったりとした生活ですね!これはすごい理想です。―

そうなんですよ。毎日バタバタせず楽しく過ごせています。

―復職前はどんな心境でしたか―

復帰したらどんな感じになるか、ネットで検索してワーキングママのブログやインタビューのタイムテーブルを見まくって、家に帰ってからがかなり大変そうだと思っていましたね。
こどもが1歳超えてから復帰と考えていたのですが、保育園のタイミングで10か月の時に復帰することになりまして、少し早かったかなと思っていました。 

―ヴィスのPM職は、案件のディレクション、お客様、協力会社、ビル管理会社等の窓口になりプロジェクトを円滑に進めることに加え、案件を探して取得もする忙しい職種だと思うのですが、そのままPM職で復帰した理由を教えてください―

PMアシスタントとして内勤を選ぶこともできるのですが、
自分の性格上アシスタントとしての内勤ができないと思っていたのと、復職前と違う職種は適応が難しいかなと考えました。あとは給与の面ですかね笑

―ヴィスのPM職で戻る時、上長とどんなお話をしましたか―

産休前までは目が回るほど多忙で、これでは子育てが難しいと思ったので、自分が役に立てるということを前提にわがままを言ってみました。
目標数字や案件取得件数の相談、休日出勤もなるべくしない、等です。
案件が休日も動いているため産休前は結構休日出勤していました。
とはいえ今でも休日も会社携帯は常に持ち歩いて何かあれば対応できるようにしています。



―S.Tさんがいてくれることで案件が非常に円滑に回るので上記の条件でもプロジェクトメンバーは非常にありがたいと思っています―

―復帰半年たった今どうですか?―

おかげ様で想像していたよりずっと心が平和なまま働けています。
忙しい時はとにかく忙しいですけど、案件のリーダーがコントロールしてくれてなんとかなっています。
帰っても会社携帯はチェックしていて忙しいときは子供が寝た後PCを開いて遅くまで仕事をすることもありますが、産休前に比べてこんなに平和な毎日がくるとは!と思っています。

―さいごに、ヴィスの職場環境はいかがですか?―

こちら同期のK.Mです。
たまたま出産日が1日違いで同じ時期に産休育休に入りました。
妊婦期間も同僚がとてもよい雰囲気を作って下さっていて戻りたいと感じていました。

今も職場のウェルカムムードが非常にありがたく、非常に働きやすいです。
また、Microsoft Surface とoffice365の導入でどこでも仕事ができるようになったこともすごいです。
Surface は毎日持って帰るのですが、タブレットタイプでペンで直接書き込めて出力しなくていいので家でもどこでも対応できています。

ーありがとうございました!!ー


理想的な1日の過ごし方をされていて、「ワーキングママって大変そう」と思っていた方々に是非参考にしていただきたいなと感じました。


来月はクリエイターのママインタビューです。

お客様アンケート結果(2018年度)

お客様アンケート結果(2018年度)

「人材難時代を勝ち抜く採用戦略」をテーマに名古屋セミナーを開催しました

「人材難時代を勝ち抜く採用戦略」をテーマに名古屋セミナーを開催しました

2019年内定式・半期総会を開催しました!

2019年内定式・半期総会を開催しました!

「従業員エンゲージメント」をテーマに、第2回大阪セミナーを開催しました!

「従業員エンゲージメント」をテーマに、第2回大阪セミナーを開催しました!

セミナー「急成長スタートアップの『働き方』と『場づくり』」を開催しました!

セミナー「急成長スタートアップの『働き方』と『場づくり』」を開催しました!

Download  /  ダウンロードコンテンツ

お問い合わせ・ご相談

オフィスデザイン、レイアウト、設計、内装など、
お気軽にお問い合わせください。

  • 東京:
  • 大阪:
  • 名古屋:
  • 03-3433-6788
  • 06-6457-6788
  • 052-583-6788

オフィス移転に役立つ資料を無料進呈中!

Download Contents

オフィス(事務所)移転チェックリスト

オフィス移転をスムーズに行うために必要な各種確認事項をチェックリストにまとめました。オフィス移転のイメージを持っていただくためにぜひご活用ください。

チェックリスト

マニュアル

オフィス移転のスケジュール作成方法やスムーズに移転を行うためのポイントなどをまとめました。オフィス移転のイメージを持っていただくためにぜひご活用ください。

マニュアル

お問い合わせ

Contact

東京

TOKYO

東京都港区東新橋2-14-1
NBFコモディオ汐留2F
TEL: 03 3433 6788

大阪

OSAKA

大阪市北区梅田3-4-5
毎日インテシオ8F
TEL: 06 6457 6788

名古屋

NAGOYA

名古屋市中村区名駅1-1-4
JRセントラルタワーズ22F
TEL: 052 583 6788

このページの先頭へ