当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2017.2.10

From VIS

綺麗なオフィスのために大事なこと!ヴィス流掃除の秘訣

2回目のブログになります総務のちゃんくまです!

最近はめっきり寒くなっていますね。
体調崩されてないでしょうか?

私の故郷新潟では先日ずっしりと雪が降ったみたいです。
友人から送られてきた写真がこちら・・・

ずっしり!!!!!!!

この写真を見てまっ先に雪かきの時間と労力を考えてしまうのは
雪国生まれあるあるです。


雪国生まれのくせに寒さに弱い私が
本日はヴィスの掃除についてご紹介したいと思います!

ヴィスの掃除は毎日5分だけです!
始業前8:55から掃除スタートです。

毎日5分の掃除以外は年間を通して大掃除しかありませんが
オフィスは綺麗な状態を保っています!!

そんなヴィスの掃除の秘訣を少しだけご紹介します。


秘訣その1
チャイムと同時に即戦闘態勢

掃除時間前に必要な道具をセッティングしており、
掃除開始のチャイムと同時に全員が立ち上がり
その週の担当場所へ各自が用具を持って向かいます。

手前にお掃除グッズ、奥に手持ちの長いコロコロが配置されています。
この準備によって5分の時間を掃除だけに費やしています!


秘訣その2
掃除用具の収納場所はワークスペースから5秒!

収納場所も掃除に大事な要素です。
掃除機はワークスペースからすぐの壁に充電器が設置してあり、
使いたいときには3秒で取り出せます!

先ほど用意されていた掃除道具かごも掃除機のすぐ近く、
ワークスペースから5秒で取り出せる位置にあります。
写真には写っていませんが奥には先ほどのコロコロも収納されています。

飲み物をこぼした!!

や、

シュレッダーゴミが散乱した!!

など、

いざという時にもすぐに掃除道具が取り出せます。

ちなみに、右のペットボトルは1年生がグリーンにお水を上げる用に
各自用意してあり、1年生は掃除の時間にグリーンの手入れをしています。


秘訣その3
きっちりとチームで担当分け!

掃除の担当場所は週替わりに変わり、
担当場所、掃除項目は細かく決まっています。

おかげさまでヴィスも社員数が増加しておりますが
誰が何をするのかをはっきりとさせて、
漏れなくオフィスが掃除されるようにしています。

当番表がかなりアナログではありますが…
これが一番わかりやすいのです。^^



以上、少しだけですがヴィスの掃除の秘訣の紹介でした!
オフィスの同線や収納場所を検討される際に
ご参考になれましたら幸いです!!