ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2019.11.25

From VIS

日常の中の非日常!在りし日のデザインに想いをはせる東京(と横浜)レトロ探訪

皆さんこんにちは。バコことコバです。
今回は、あなたの隣にある癒し。日常の中の非日常。東京と横浜の(やや穴場の)レトロスポットをご紹介します。

まずはこちら!
東京都世田谷区にある「等々力渓谷」です。

1933年に多摩川風致地区に指定された23区内唯一の渓谷で、
自由が丘にほど近い東京のど真ん中に、谷沢川を中心とした豊かな自然が広がり、数々の寺社仏閣や書院などが点在しています。

神社のすぐそばには茶屋もあり、お座敷でお茶や和菓子、かき氷などを頂くこともできます。

それからなんと、古墳時代から奈良時代にかけて作られたという横穴墓も!古い石作りで、結構な遺跡感が漂います。

日常に疲れて癒しを求める大人にも、日常を離れた冒険を求める子供にもオススメできる名スポットです。

お次はこちら!
横浜山手にある「山手十番館」です!

1967年に明治100年を記念して建てられた洋館で、現在はフレンチレストランとして営業しています。


この周辺には外国人墓地やその他数々の洋館が建ち並び、近場の異国として重宝します。
近所には、某有名おもちゃコレクターの方のおもちゃ博物館や、その隣には年中クリスマスグッズを売る有名店も。

みなとみらいや中華街などに遊びに行った際には、是非こちら方面にも足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

そして最後は…
「赤坂プリンス クラシックハウス」です!

1930年にとある要人の邸宅として建てられたこちらの建物は、
1955年にかの赤坂プリンスホテルの始まりの場所として営業を開始しました。

それから長い年月が流れ、かつて若者に絶大な人気を誇った当ホテルは惜しまれつつも閉館したわけですが…
その跡地に新たに開業した東京ガーデンテラス紀尾井町の裏手(東側)にこの旧館が移築され、レストランや式場として利用されています。

東京のど真ん中もど真ん中、紀尾井町をビジネスの用事で歩いていると突然現れる威風堂々とした洋館に度肝を抜かれます!
あと、洋館に負けないくらいの存在感を放つ鹿にも度肝を抜かれます。

先日食事に行ってきましたが、ここまで趣のある建物のレストランは都内でも数少ないので是非体験してみてください!

以上、バコでした。