当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2020.1.27

From VIS

私のイチオシ!オフィス家具!「昇降デスク」の利点とは?

オフィスデザイン会社ということもあり、機能性やデザイン性に優れたオフィス家具に囲まれて日々働いております!

また、自分の知識や実体験を生かし、様々な職種のお客様に合う家具をご提案しております。
そんな私が「この家具はどこ会社にも合うし、とても機能面に優れている!」と思うオフィス家具があります。

右の写真のような昇降デスクです!
名前通り、上下に昇降するデスクです。

なぜこのデスクが便利なのかというと、
昇降デスクを使って立ち仕事×座り仕事のスタイルで働くことは、通常の座りながらの作業の時よりも…

■足のむくみが半減
■昼食後の眠気を防ぎ、集中力が増す
■心身のストレスが半減
■最も疲れづらい働き方だという結果がでている
■ちょっとした打ち合わせスペースや作業台にもなる、、、etc.
良いこと尽くしなのです!

エンジニアさんが多く、長時間座って作業される会社さんにも良いですし
外から帰ってきた営業の方のプチ打ち合わせスペースにもなります。

ヴィスでは、デザイナーも営業も同じぐらいの頻度で昇降デスクを使用してます。
営業の私は、夕方眠気に襲われた際に気合を入れなおすために時々立って仕事します!

もちろん、全ての執務デスクを昇降デスクにする必要はなく、、
試しに1台だけ置いてみるのも良いと思います。(^ ^)

また、大きい昇降テーブルは、立ちミーティングスペースとしてヴィスでも大人気です。

座ってる時よりも、立ってする打ち合わせの方が意見が言いやすく(個人的感想)
ダラダラ話さないため打ち合わせも早く終わります!

もちろん、打ち合わせスペースとして使用してない時は、ワークスペースや作業台にもなるのでとてもお勧めです(^^)

個人のパソコンをここに持ってきて作業している人もよく見かけます。

オフィスでの働き方に「立ち×座り」の組み合わせを意識することで、
健康状態・集中力・やる気などにプラスの効果を生むことが明らかになってます。

最近では、昇降デスクを含めロッカーの上や造作のカフェテーブルで立ちながら仕事をしている方をよく見かけます。
皆様も試してみてはいかがでしょうか?(^▽^)/

ヴィスにお越しの際は、ぜひ一度ご覧ください!