ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2020.3.17

From VIS

WEBデザイナーのこれからの生き方

これからのWEBデザイナーの生き方を考えさせられる時代になってきました。

まずはAIが進化することで一般的にまぁ良しとされる大衆向けのデザインは淘汰されてくるのではないかと思います。

WEBデザイナーとして生き残るには大衆向けのデザインができる前提で、もう一段上のデザインを作っていかなくてはならない時代になってきたと感じています。

生き残るためにはどうすればいいのか?

デザイン+アートのバランスが関係してくるかなと思います。

”デザイン”というのは商業寄りで、クライアントのイメージを形にしていく感じですが、”アート”というのは自己表現の意識が強いので自己的。

デザイン = 利他的
アート = 自己的

このバランスが大事なのではないでしょうか。

デザインにアートの部分がどこまで入るのが良いのかはわかりませんが、アートの感性が入ることで、”らしさ”が生まれます。

他との差別化にもなるし、AIにはできない部分であると思います。


いずれにしても、言われたことしかやらないなど受動的な働き方をしていたらAIデザインに抜かれてしまうので、
街にあふれるデザイン・アートを意識的に見て、感じ取って、学びを増やしていこうと思います。